2020年の仕事始め | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は月曜日お茶
年末年始の連休も明けてから
いよいよ仕事という現実の日々
に戻り、今日はその初日照れ


明日から本格的な仕事が始まる
という事で、今日のまーとめの
建築屋ではそんな明日からに備
えて、木材加工場にある機械の
刃物を研いだり、機械の調整を
したりしてましたが、近年では
他の同業の方でまーとめのよう
な木材加工場や加工機械の設備
を所有している事業所がだんだ
ん減ってきてますネびっくり


ちなみに今日は…





…刃物の研磨と、プレナーの配線
の点検などをしてましたが、これ
ら機械を業務で扱う場合には労働
安全衛生規則(労働基準法に基づく
)にも明記の通り国家資格を所有し
ていないと木材加工場を設置出来
ない事となっていて、ウチではま
ーとめがその資格を持っているの
で、機械の点検、調整を含めて運
転全般に渡って私が取り仕切って
いるといった所照れ


機械自体はどの機械ももうかれこ
れまーとめが生まれるずっと前の
50年以上前からの物ばかりで、ま
だまだ現役で機械は活躍していま
すが、最近の若い建築の仕事をし
ている人だとこれら機械すら使っ
た事が無い人もかなり多いみたい
ですネ。


といった今日の2020年の仕事始め
でしたが、今年も一年頑張りますグッ


そんな今宵もゆっぽの練習ですルンルン
今宵まーと蔵書楽譜庫から取り出し
た楽譜セットは…



【NHK大河ドラマ『利家とまつ』
~YouTube】


…これ。
いよいよ2020年になり、今年のNHK
大河ドラマは明智光秀が主人公の
『麒麟がくる』という事で、同作品
のテーマ曲の楽譜はまだ放送開始前
なのもあって発売されていませんが、
明智光秀が登場する過去の大河ドラ
マ作品から『利家とまつ』のテーマ
音楽をやってみる事にしますルンルン


ちなみに「利家とまつ」での明智
光秀役は昨年亡くなった萩原健一
さんでしたネ。