今夜は討ち入りの日(忠臣蔵) | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は土曜日お茶
もうそろそろ年末の話題が最盛期
の頃になってきましたが、今日も
朝から仕事頑張ってきましたキラキラ


そんな年末の今日12月14日は深夜
(正確には12月15日の夜明け前)に
遡る事江戸時代の中期に起こった
「赤穂浪士が吉良邸に討ち入りし
た日」…『忠臣蔵の日』という事
で、赤穂藩の御当地の兵庫県では
関連イベントが催されたといった
ニュースをやっていて、今日は土
曜日だった事もあってまーとめは
仕事でしたが休日の人が多い事も
あってお祭りには丁度良いタイミ
ングだったのではないでしょうか
祭


今年は先日のブログでも書いてま
したが忠臣蔵をテーマにした映画
『決算!忠臣蔵』が12月14日現在
も劇場公開していたり、YouTube
でも過去の忠臣蔵のドラマあたり
がアップされていたりと、今日と
いう日の出来事をそれらメディア
で楽しむのもまた良いかもしれま
せんネ照れ


と、そんな今日はその忠臣蔵の日
ともあってゆっぽの練習もまーと
蔵書楽譜庫からチョイスした楽譜
セットはそんな気分で…




…過去のNHK大河ドラマから時代
背景を含めて忠臣蔵のエピソード
が含まれているこのあたりのナン
バーを、ブログをアップしたらや
ろうかなぁといった所でありますルンルン


【元禄繚乱~YouTube】


【峠の群像~YouTube】


【八代将軍吉宗~YouTube】


…といった今宵のブログスマホ