2019ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート語発表 | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は水曜日お茶
今日は朝から建築現場の掛け持ち
で、静岡市内をあちこち軽トラで
走り回りつつ仕事頑張ってきまし
たが、いよいよ年末なだけあって
『年末年始のリフォーム』につい
て今現在は丁度繁忙期といった感
じなので頑張らねばといった所で
ありますキラキラ


と、もう11月になりいよいよ年末
という時期に差し掛かり、そんな
今年もいよいよ『2019年の新語・
流行語大賞の候補が発表』といっ
た話題を仕事中に流れているラジ
オにてやっていて、今日はまだ
11月6日だしまだ今年の流行語を
決めてしまうのは早くないか?
と思っていたら、夕方仕事終え
て、ゆっぽの練習もバッチリや
ったあとで、今宵は寝る前に
ヤフーニュースでこの話題を
観た所、…




『今日はノミネート流行語を
30個の発表で、決定するの
12月2日なのだそうで、だよ
なぁ、まだ決定は早いよなぁ
なんて思いながらニュースを
読んでました照れ

【ユーキャン新語・流行語大賞
ノミネート語発表(ANN news、
Abema news)~YouTube】


ちなみに今年ノミネートされた
30個の流行語大賞候補とは…


●あな番(あなたの番です)
●命を守る行動を
●おむすびころりんクレーター
●キャッシュレス/ポイント還元
●#KuToo
●計画運休
●軽減税率
●後悔などあろうはずがありません
●サブスク(サブスクリプション)
●ジャッカル
●上級国民
●スマイリングシンデレラ/しぶこ
●タピる
●ドラクエウォーク
●翔んで埼玉
●肉肉しい
●にわかファン
●パプリカ
●ハンディファン(携帯扇風機)
●ポエム/セクシー発言
●ホワイト国
●MGC(マラソン グランド
               チャンピオンシップ)
●○○ペイ
●免許返納
●闇営業
●4年に一度じゃない。一生に一度だ。
●令和
●れいわ新選組/れいわ旋風
●笑わない男
●ONE TEAM(ワンチーム)


…との事で、まーとめが注目
たのは映画作品にもなって実際
にその映画を観に行った作品の
『翔んで埼玉』と、やはり今年
といえば『令和』だよなぁと、
この二つに関しては納得のノミ
ネートだなと思いました照れ


来月の2日に今年の流行語大賞が
決定という事で、何が大賞になる
のか楽しみですネグッ


と、そんな今宵もゆっぽの練習
しましたヨルンルン


今宵まーと蔵書楽譜庫からチョイ
スした楽譜セットは…




【キャラバンの到着~YouTube】



…何となくシブくてカッコいい
ナンバーをという気分だったの
で、まーとの中でそんな曲と言
えばミシェル・ルグランの名曲、
『キャラバンの到着』ルンルン


まーと世代だと昔この曲は三菱
自動車のCM曲でも聴き覚えのあ
る方も多いかと思いますが、昔
からすごく印象に残っているナ
ンバーだったりしますウインク

【三菱自動車CM曲での
キャラバンの到着~YouTube】


自動車と言えば、昨日からまーと
家を留守にしていた愛車のcubeが
車検から帰ってきて、自動車屋さ
ん曰く『キレイに乗ってますね』
との事で、まーとめの場合は平日
は専らトラックや軽バンなどとい
った社用車を乗っていて、プライ
ベートの車であるcubeは休日に
東は東京・埼玉、西は大阪・兵庫
・京都といった長距離をゆっぽ積
んで走っている位ですが、地球一
周が4万キロという事で、cubeで
のまーとめの走行距離を換算する
と地球を約2周半を走ってるとい
う具合に結構運転してるんだなぁ
といった所であります車


といった今宵のブログスマホ