童夢(1998年度全日本吹奏楽コンクール課題曲) | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は木曜日お茶

雨が降ったり止んだりの一日で、
昨日と今日はデスクワークの日
で事務所にて『平成29年度長期
優良化リフォーム(国土交通省)』
の制度を使うお客さん宅のリフ
ォームデザインをしていたので
すが、デザインの「アイデア」
というものは「パッと閃く日」
と、反対に「アイデアが思い浮
かばない日」とが、その日その
日でマチマチで、今日は後者の
「思い浮かばない日」だったの
ですが、夕方終業時間を迎えて
ウチに戻って夕飯食べてる最中
に突如浮かんできて約1時間程、
スケッチブックに色鉛筆でデッ
サンしたといった感じですが、
デザインを思い浮かぶタイミン
グというのはいつも突然だった
りするので、事務所の机に向か
ってる時は勿論、建築現場にて
屋根の上にいる時や、車を運転
している時、ゆっぽ吹いてる時、
コンサートやイベント演奏での
本番中にイメージが浮かんだ日
もあったり、デザインの閃きと
いうのはいつどこであるのかわ
からないものでありますキラキラ


と、そんな今宵もゆっぽの練習
ですが、今宵まーと蔵書楽譜庫
から取り出した楽譜セットは…




…これ。
1998年度全日本吹奏楽コンクー
ル課題曲で、松尾善雄さん作曲
の『童夢』ルンルン

【童夢~YouTube】


かれこれ19年前の全日本吹奏楽
コンクールの課題曲になってい
たこの作品は当時のまーと的に
はかなりツボなナンバーでして、
そういった曲というのは年月が
経った現在でも『いいなぁ』と
思うのであります照れ


ちなみにこの曲はゆっぽ的には
『スラーの練習』に用いるのに
丁度いい作品でして、特にゆっ
ぽパートの人はパート譜を見て
もらうとわかりますが、曲の構
成自体が面白く、他のパートよ
りもオイシイフレーズが沢山登
場するといった楽しい作品なの
でありますキラキラ


過去の課題曲と言えば、先日ま
ーとブログにて『吹奏楽コンク
ール課題曲だけのコンサート』
という内容の事を紹介しました
が、東京佼成ウインドオーケス
トラでは今年に引き続き、来年
も既に予定されているようでし
て、Webページに一部予告が掲
載されていましたが、曲目はま
だ未定のようで、来年はどんな
過去の課題曲がプログラムに載
るのかが今から楽しみですネルンルン


と、今宵のブログはそんな所で照れ