平井堅さんと一青窈さんの声 | 海の見える家

海の見える家

努力して諦めなければ、必ず道があると信じて突き進みます。時を間違えなければ。頑張る時に頑張らなければ、努力は結実しないのです。

昔やっていた、トリビアの泉で知ったのですが、一青窈さんの「もらい泣き」の再生速度を0.81倍すると、何と、平井堅さんの声に「ものすごく近く」なります。

 

番組終了から、かなりの年月が経過するので、正確な数値を忘れてしまいました。

 

しかし、やってみないとわからない!

やってみるとわかるかも!?ということで試しました。

 

さっき、責任もって本当に「そっくりに似て」聴こえる倍率を算出したかったので試したら、「0.81倍」でした。

 

逆に、平井堅さんの曲の再生速度を「1.23倍」すると、一青窈さんの歌声に「そっくりに似る」ということになります。

 

奇跡の一致ですね。

 

でも、「そう聴こえる」だけであって、声紋判定すると、全く違うスペクトルになるので、声紋ロックされた鍵を開けるのは不可能です。

 

「ものまね」レベルの「うわぁ!そっくり!」っていうレベルでは、開かないのです。

 

その声紋ロック解除を可能にしたのが、茉奈・佳奈のお二人です。

 

偶然、その衝撃の事実を、テレビで観ていました。

(まさかヤラセではないですよね?w)

 

「声道」と呼ばれる喉の部分が全く同じでないと、声紋ロックされた鍵が開かないのです。

 

実に、すごいです。