将棋、できる?
▼本日限定!ブログスタンプ
私が,将棋を始めたのは,小学校低学年でした。
曾祖父(当時93歳)が,プロだったのです・・・。
勿論,将棋の駒は,ツゲです。
しかし,曾祖父は大工の棟梁でもあったので,将棋盤は自分で作っており,線引きをするのに,どうやら,ビビりながら日本刀を用いたらしく,線が一箇所,2重になっていました。
飛車角香落ちという圧倒的なハンディをもらったのに,一度も勝てずに,勝ち逃げ(お亡くなり)されました。
小学生,中学生,高校生と,無類の強さを誇っていたのには,こういう裏があったのです。今は,棋力は落ちているでしょうね。
それにしても,今年は,藤井聡太君の活躍で,一気に将棋界が盛り上がりましたね!日本全体が活気づいたようで嬉しかったです。
余談ですが,私が囲碁を始めたのは,ごく最近です。
最近,忙しかったので打っていませんでした。
「将棋は指す。」「囲碁は打つ。」です。
微妙な表現の違いがあるのですね。
叔父が亡くなったことで,どさくさに,本物の碁石を遺品整理で頂きました。白石は,ハマグリの化石で,黒石は,「那智黒石」と呼ばれる岩石素材で製造されたものです。
石は,最高級のものを持っていますが,打ち手である私の実力がねぇ・・・
しかし,囲碁盤がないのです。もの凄く高いですし・・・。
初心者を最善手へと導く,指導碁を打っていただきたいです。
囲碁ソフトも将棋ソフトもあるのですが,勝敗は,五分五分です。