君が代斉唱って… | Gournyang's Music

Gournyang's Music

我輩は猫の化身である。
名前は 莉穂 ^._.^ ニャ~
どこで産まれたかは親に聞いた。
何でも薄暗い部屋で産婆に
引っ張り出されたらしい。

 

 『ま~たコイツわ面倒臭いこと言い始めたぞ…』とお思いかもしれませんね(*´艸`) でもこの、日本に住んでいる人だったらほとんどの人が知っている "君が代" …歌うことを頑なに拒んでいる人も居るんですよね…。 また、公立学校の教員に、学校の式典などで君が代の斉唱が義務付けられていることについて、マスメディアの中でこれを問題視することも有りますね。

 

 私はこの、君が代の斉唱に関しては…正直言いましょう!『な~んも思ってない』です(*´艸`) 歌詞の一部も「さざれ石の岩音鳴りて」だと思い込んでいて「小さな石が岩みたいに大きく成長して、岩みたいにゴロゴロと大きな音がする」って意味だと思っていたくらいですから(*´艸`)

 

 ちょっと余計なハナシですが、カラオケで『君が代』を歌うと、こっれがものすごく高得点が出るんです! 騙すつもりは有りませんが騙されたと思ってやってみてください(*´艸`)! DAMの精密採点が良いと思います、私の場合音程の正確さの評価で、星が16~7個出ます。…普通の人でもたぶん十数個は出ますよ(՞˶・֊・˶՞)?

 

 歌の意味『君が代』という言葉はつまり『代々の天皇家』という意味になりますが、わたしは日本に住んでいて、普通に『天皇家は日本家庭の象徴』だと思ってますね。

 

 それと天皇って『宮内庁』の管轄ですよね…コレ、わたし個人的には『外務省』の管轄にしても良いのでは?…と思っています。 ワケはカンタン!…だって天皇家の人たちは、様々な外国に出向いて、或る意味『日本の顔』として活動しているし、外国の要人が来日したときも、天皇家の人たちに表敬訪問することも有りますよね…。 だからむしろ、宮内庁ではなくて外務省のほうが適しているのでは?…と。

 

 ハナシを君が代の斉唱に戻しましょう。 たぶんご存じと思いますが、スポーツの国際試合では、まぁ『ニッポン』が出場するときは君が代が『国歌』として歌われます。…『君が代』を『国歌』とすること自体に反対している向きも有りますが、じゃ…今さらどの歌を『国歌』にしたら良いのでしょうね(*´艸`)?…私にはピンとくる歌は有りません。

 

 国際試合でなくても、試合開始前に君が代を斉唱する場合が有りますよ? 日本のプロ野球ゲームの試合開始前には、必ず君が代の斉唱が有ります。…まぁ、野球はアメリカから入ってきたスポーツですから、アメリカのリーグで試合開始前に『星条旗』(星条旗よ永遠なれとは違いますのでお間違えの無きよう)というアメリカ国歌が歌われる慣習をそのまま取り入れたものでしょうね。

 

 ふつ~うに慣れ親しんできた、この『君が代』。 現代ニッポンで殊更に歌唱を拒むほうが、なんだか不自然だなぁ…と、私は思うのですよ(●´ω`●) いいじゃぁないですか…深い意味なんてどうでも(*´艸`) ちなみに私の母は『애국가』をカラオケで堂々と歌いますし、わたし個人的には『星条旗』のメロディがいちばん好きです(非国民め)(*´艸`)

 

 ⇩『君が代』

 

 ⇩ 韓国国歌『愛国歌』

⇧メロディは同じですが、歌詞が違う『新・愛国歌』を北では国歌としています。…これも難しい問題を含んでいますよね…。

 

 ⇩ 米国国歌『星条旗』

 

 

『君が代』を探していて、こんなのも

見つけました。アフォらしくて面白いです