8月28日。

朝10時頃。


最近ずっとずっと心のどこかにあって、

不安でたまらなかった事が、

ついに現実になってしまいました。

















ぴωくちゃんが天国へいってしまいました。






ぴωくちゃんは、

お母さんのお母さんで、

本当に大好きなばぁばでした。


ボウリング場にも何回か現れたし、

ピーリーグのDVDvol13

の、プライベート動画で

テーマが【自慢】だったときに

【おばあちゃんがピンク色】

という動画で出演してもらいました。

なので、知ってくれてる人もいるかなあ?


YouTubeもこれの最後ちょこっとでてる!


本当にピンク色が大好きで、

持ってる洋服や小物も全部ピンク色。

(下着までw)


何歳になっても絶対に髪の毛は染めてて、

お化粧も絶対にしてて、

真っ赤な口紅にピンクのネイル。

ずっと笑ってて、お友達もたくさんいて、

本当に私の理想だし、

【自慢】のばぁばでした。



2016年、6年前に

超ラブラブだったおじいちゃんが先に

亡くなってしまった。

本当にいつも一緒で仲良しだったから寂しそうなのみてるのまじできつかったな。。


それからは老人ホームみたいなかんじのところで生活スタート。

でも家からめちゃ近くて、ほぼラクゾー鎌取のあったジャスコにいたから、ジャスコにいけば会えた。


ばぁばの周りにはいつも誰かがいてにぎやかで、

一緒に少しあるくと出会う人々だいたい友達で、「孫なのー!ニコニコプロボウラーなのー!ニコニコ

と大きな声で恥ずかしかったキョロキョロキョロキョロキョロキョロ





一緒にご飯食べたりもしたおねがい

働いてるから、ご馳走したかったのにいつもどうしても絶対最後まではらわせてくれなかったなショボーン

でもジャスコに行けば会えるから、

それはすごく嬉しかった。


いろいろ上手くいかない時とか、すごく元気をもらえた。ボウリングの試合もいつも全然だめだったけどモチベもすっごくあがった。

私のパワースポットだった。



ラクゾー鎌取でチャレンジやらさせてもらったときも、たくさんのおばあちゃんひきつれて、応援に来てくれたキョロキョロ

ずっといたら邪魔になるって、空気もよんでくれて、ある程度暴れたあと退却。




伝説のライブ。

ロシアップにもきてくれた照れ

ばぁばもカラオケ大好きで、

お互い曲よくわからないのに行ったりしてたな。

ばぁばも音痴笑い泣き私の音痴は遺伝照れ












ジャスコに行ってもばぁばをみつけられなくなりはじめたのは、去年の5月くらいから。


5月に入院したけど、

それは帰ってこられた。


11月くらいから

本格的に体調がわるくなりはじめた。


11月の入院がおもったより長くて、心配すぎてラインもしてみたけど既読も全くつかないし、だめなのかなって思って結構病んだ。


でも帰ってきてくれた悲しい

だけど、入院の時のストレスやショックからか、認知症もはじまったようだった。


たまたま休みだった日お母さんが、ばぁばとご飯いこって誘ってくれた。

ちふれの眉毛のペンを買いに行ってるらしくてジャスコを探した。あいかわらずピンクだからすぐにわかった。

わかってもらえるかちょっとこわかったけど「ばぁば」って話しかけたら、「ああ、あや」ってわかってくれてすごく嬉しかった。



だけど、

いつもすごく笑うのに、笑わなくなってた。

写真とるときも、ニコッてキメ顔を絶対するのにしなかった。携帯も操作方法がわからなくなっちゃったのか、全部未読状態だった。返信してあげた。

帰ってきてくれて嬉しかったけど、寂しい気持ちは増えていった。



2021年12月20日



最後にご飯食べられた日。

最後に一緒に写真を撮れた日。

最近にお話できた日。

8ヶ月も前だ。


この日は体調も回復してきたみたいで、

笑ってくれてたし、

え、大丈夫なのかな!って

すごく気持ちが晴れた日だったニコニコ

これが最後になるなんて全く思わなかった。


今年の2022年はありがたいことに、コロナも落ち着いてきたので、

お仕事もたくさんで、試合もたくさんだった。


ジャスコになかなかいけなくなっていた。


コロナで休んでてコロナ期間終了の日の翌日、

ジャスコまでウォーキングにいった。



コロナこわすぎだから話しかけられなかったけど、遠くからでもすぐわかったニコニコ

これが2月くらい。




今年は誕生日ラインがこなかった悲しい

毎年くれてた



ピーリーグも、

夜眠いのに頑張って起きてくれて






感想ラインとかくれてた。

(23時半。。。)





やっぱりこうなると

後悔でグルグルになるもので、

過去のメールやラインのやりとり見返しても、

ラインできてたときに、もっと毎日とかラインするべきだったな、とか。電話だってできたよなとか。

体調わるいのわかってたんだから、お仕事へらして毎回コロナの検査とかしてでも、会うべきだったよなとか。


じぃじがいなくなってしまったあとの6年間、

おともだちたくさんだったとはいえ、

すごく大事にしてきてくれたのに、最後ひどい孫だったんじゃないかってグルグル。

お母さんはしょっちゅう会いに行って、電話して、旅行とかもいって、最高な娘だたと思う!


結局、最後のその時も、

27日、パークから帰っていろいろ寝る準備とかしてたら、朝5時くらいになっちゃって、

寝る前にマッサージ機すわってたら、

2階からバタバタとお父さんとお母さんおりてきて、嫌な予感はしたんだけど、

ちょっとばぁばのところいってくる!って。


私がチャレンジのために朝から出発とかも知ってたから、「寝なさい」って言われたけど、

気になる気になる悲しい

でも、お母さんと2人のがいいかなとか、お化粧してないのみられるの嫌かなとかでも頭グルグル。


朝11時に出発だったんだけど、10時に1階で準備してたらお父さんが帰ってきて、

「今、亡くなっちゃった」って。


泣くの我慢するの苦手で(Pリーグみてたらわかるねw)チャレンジ中スイッチはいっちゃったらどうしようって怖かったけど、

人たくさんで、皆といつもどおり楽しくボウリングできたニコニコありがとう


基本メンタルは強くて、

こんななのに人前にたつことも、

下手くそなのに試合もでられてて、


でもそれは味方であってくれる人がいるからで、


家族っていうのは

絶対的に永遠に味方でいてくれる存在で

(そうじゃないパターンもまれにあるかもだけど赤ちゃん泣き

そういう私の心の強さのための存在が

また減ってしまった悲しい


3回目だけど全然慣れない。


これからしばらくはよわよわかもしれない悲しい


ばぁばの思い出話とか、知ってくれてる人たちとたくさん話したいけど、涙どぱーってでるかもしれない悲しい悲しい悲しい

涙どぱーってでると、まつげとお化粧とれちゃうので、落ち着くまではあんまりこのお話はNGかなあ悲しい

このブログじたい書くか悩んだけど、昔からブログかくとメンタル少しおちつくので、かかせてもらいました。


なるなるとゆいちゃも最近おばあちゃん亡くなってしまってて、2人とものりこえてるし、

しぃちゃんも、お父さん悲しい

他の皆だってすごく悲しい事たくさんのりこえてる。


ホーエンハイムなんてまじやばいぞ。。。


前からブログに書いてるけど

時間も幸せも全部有限。

本当にその人と一緒いられている時間にもっと感謝しないと。





今日、これから最後のおわかれをしてきます。