Okinawa通信790
● 暖かい冬だった沖縄、2月下旬から3月頭まで晴れでしたが。
このまま春になるのかな、と思っていたら、やはり寒の戻り。
ここのところ曇天に雨という、沖縄の冬の天気に戻りました。
とはいえ週間予報をみると、雨の日もありますが最高気温は20度を超えていますので、
春らしい陽気になるのではないでしょうか。
とくに陽差しがあると、沖縄はとても暖かい日になりますので。
そんな3月彌生の日々というか、何点か写真を。
3月2日。終日晴れで最高気温は23度。
土曜日でしたが、午後から西側の北谷 (ちゃたん) のアメリカンビレッジビーチ沿いのカフェへ。
さすが人出は多く賑やかでした。おいしいカプチーノを飲んだあと、すぐそばのサンセットビーチへ。

写真は午後4時頃。北谷のサンセットビーチ。
夕日に海が輝いている。
あめりかぁは、泳いでる人も。
クルマにいつも積んである
グローブとボール。
ナミさんとキャッチボールした後、
ビーチに座っていると、
通りすがりのウチナンチューの老夫婦に
話しかけられる。
沖縄ではときどきあること。
3月4日。晴れ、北西の風10m/s以上。
久しぶり、たぶん1か月半ぶりにウィンドサーフィンに出かけた。
リハビリライドには強すぎる風、たぶんブローでは12m/s以上あったかも。
少し大きめのセールを張ってしまったので、大変だった。
何回か走って、(こりゃ疲れるだけだぁ…) と撤収 (笑)。

北西の風だが、やや西より。
もう少し北よりで風が弱いと
十分に楽しめたのかもしれない。
まぁ、久しぶりだし仕方なし。
それにしてもここのところ風なし
風があっても雨、が続いたせいか、
月曜日だというのに、
なんとウィンドサーファーが
多かったことか。
ほぼ一年中開花時期になっているか、半年以上の長い開花時期というのが多い、沖縄の花。
そんな中でも、この時期になると開花してやがて終わりまた来年 …… という花も、いくつかあります。
わが家の鉢ものですが、アマリリスもその一つ。
2つあるアマリリスの鉢、毎年、だいたい3月下旬から4月にかけて大きく花開くのですが、
冬が暖かかったせいか、赤いアマリリスの鉢が2月下旬から茎が伸び始めて開花の準備。
とうとう3月に入って早くも花を開かせました。

3月4日のアマリリス。
花は、いつも4輪咲かせていたが、
なんと今年は6輪のようだ!
開花している下にも、
次の茎が準備している。
2週間ばかり楽しめそうだ。
さらにもう一つの白いアマリリスの鉢も
茎が伸び始めている。
例年より一月早い、
3月いっぱい楽しめるアマリリス、
となりそうだ。