ウチナンチューは、綱引き大好き? | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信778


● 沖縄の人は、どういうわけか、綱引きが大好きなのでは、と思います。

   9年目の沖縄で、ブログには書いてこなかったのですが、
   毎年、沖縄のあちこちで大綱引きが行われています。北部でも中部でも南部でも。

  あの、那覇の国際通りの綱引きも有名のようで、たぶん毎年。
 

これまでネットニュースなどで何度も目にしていたのですが、
正直、あまり興味がなかったので、ブログの話題にはしてこなかったしだい。


実は今日の琉球新報ネット版にも、沖縄市の泡瀬という所で大綱引きがあった、とのニュースを目にし、
まあ、こういうのも沖縄の風物詩であることは間違いないし ……… と取り上げてみました。


なぜ、ウチナンチューが綱引きが好きなのかは、分かりませんが、
例えば、大阪市の中でリトル沖縄と言われ、区民の4分の1が沖縄出身者だという 「大正区」 でも、
やはりこの大綱引きが行われる、というニュースを見たことがありますから、
沖縄県民の、綱引き好きは、きっと本物なのでしょうね。




 

 

               11月13日付け琉球新報ネット版。



記事の中身をみると、

・11月11日夜、沖縄市泡瀬の (泡瀬は文字通り海に面していて干潟が有名)
 ベイストリート (泡瀬港・運河沿いを走る県道) で、5年ぶりに大綱引きが行われ、
 5万人の人が集まった。
 
・(2車線ずつあるベイストリートの) 中央分離帯をはずし、長さ100m、
 重さ16トンの綱が置かれ、参加者は、西(いり) と東(あがり) に分かれ、
 30分にわたって引き合ったが、勝負は引き分けに終わった。
 
・主催者は、大盛況に歓び、市東部の活性化になればと語った。

……… とあります。


クルマでよく走る道ですが、中央分離帯を外して大綱引きをやるとは ……… と唖然。
5年ぶり、と書いているから、前の時私は、知らなかったのか ……… かもしれません。


争い事や競争を、好まないウチナンチューが、綱引きそれも大綱引きが大好きというのは、
不思議な気がします。

同じ競争事でも、綱引きなら、笑い事になるから、なのかもしれませんね。



不思議がもうひとつ。

この琉球新報ネット版、11月11日夜に行われた綱引きイベントを、13日5時03分に掲載している ……。
私が購読している日経新聞が、12日は休刊日だったので、あそうか琉球新報も12日は休刊だったのか、

…… と一瞬思ったけれど、でもこれはネット版だし、と。  うん? どして?