10月10日、まだ31度が続きます | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

 

Okinawa通信718


● 朝晩、少しは過ごしやすくなりましたが、まだまだ真夏日です。

   10月も今日で10日、連日、最高気温が 31度の沖縄市です。
 

 

 

                 10月10日夕方の、今後の週間予報。
                 久しぶりに傘マークが並ぶけれど、
                 明日11日も晴れで最高気温は31度予報。




このまま行けば、8月9月に続き、10月も観測史上もっとも暑い10月になるのでは。
そんな10月初旬の日々。




● ベランダ側のお隣さん (8年目でも面識なし)、毎年こうやって棚を作りヘチマを植えています。



                   撮影したのは10月初め。
                   左側に一本、細長いヘチマが。
                   花は黄色い可愛らしい花だ。



ヘチマは、沖縄では 「なーべら」 と呼ばれ、夏の食材としてよく食べています。
10月になっても、こうやって実をつけているから、やはり植物もまだ夏だと思っているのでしょう。

ヘチマがなぜ 「なーべら」 と言われるのか? 
干したヘチマは昔はよく風呂場で体を洗うのに使っていましたよね、また同じ用途として食器洗いなどにも使われていたようです。

以前調べたところ、そこから来ているらしく、
「なべあらい」 → 「なーべぁらい」 → 「なーべら」 ……… 確か、そんな感じだったろ思います (笑)。

沖縄の夏に欠かせない 「なーべら料理」 のようですが、私は、どうも苦手です。



● ことしの10月中秋の名月は、実は、満月ではありませんでした。


   暦の上では10月4日が旧暦の8月15日。
   八月十五夜、中秋の名月でしたが、実は、満月の2日前です。 
   こういうズレは、旧暦が29.5日周期の月を元にしているため、よく起こることなのだそう。
 
 


 

                 こちらは、10月6日の満月。
                 午後10時半すぎの東の空に、くっきり。




 

                    明けて、10月7日の朝の満月。
                    午前7時すぎの西の空。
                    わが家の玄関を出てすぐに見えた。
                    カメラを向けると、
                    家に囲まれた狭い空の中に、
                    まぁ、電線やら電話線やらが ……。





● なぜか、先週末からずっといい感じの東の風が。


 10月7日の土曜日から、今日10(火曜日) までずっと風が吹いています。
 今日で4日連続で海に出ています。
 明日まで風が吹き続ける予報ですので、きっと明日も行くでしょう。
 
 ことしの夏、まったくダメだったので、風があると連日でも行きたくなる ………
 どうしても風に意地汚くなってしまいます (笑)。
 
 
 
 

                     10月9日海中道路南面。
                     東北東の風8~9m/s。
                     続けて3日目、この日がもっとも強い風。
                     楽しかったけれど、疲れました ……。
                     でも続けて10日の今日も行ったのでした。
                     今日は、東北東7~9m/s。
                     明日も同じような風の予報、シメシメ。