沖縄のギリシア料理屋さん | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

 
Okinawa通信672


● 過日、私の誕生日にナミさんがギリシア料理のランチをごちそうしてくれました。

     読谷村の長浜というエリアにある 「リトル グリーク キッチン」 というお店です。
 

もともとは、うるま市の伊計(いけい)島にあったのが、最近、現在の場所に移ったそうです。
伊計島というのは、私がウィンドサーフィンで訪れる海中道路の一番先にある島です。


ナミさんのヨガ友達がその店のオーナーシェフの女性と仲良しで、現在はお店の手伝いもしているそう。
ナミさんは伊計島時代のお店に行ってオーナーとも知り合いになり、
おいしいのでぜひ、と私を誘ったわけです。


どんな店なのだろうと、「沖縄 ギリシア料理」  と検索してみると、
驚くかな、なんと、ほとんどその 「リトル グリーク キッチン」 の情報しかありません。


初めて知りましたが、
沖縄には、タイ料理店、インドネシア料理店、ベトナム料理店、スペイン料理店、イタリア料理店 (当たり前か) などは、たくさんあるのに、
ギリシア料理店は、ほとんどなかったのですね。


ま、それはともかく。 リトル グリーク キッチンは、
金髪の(アメリカ人だそう) 女性オーナーシェフがほとんど一人でやっているお店です。
日本語もしゃべれます。ネット情報によると長くギリシアに住んでいたそう。

お店は東シナ海が望める高台の住宅地にある、小さなマンションの1階。
テーブルは、6つか7つしかない。従って、予約が必要です。

私らが行ったのは休日でしたが、すでに予約で埋まっていたようです。
次々と客が来て、テーブルはまだ空いているのに、予約していなかったため残念そうに帰っていった家族やカップルが何組もありました。

人気店なのですね。なんせ沖縄にはほとんどないギリシア料理店です。
この日の客は、私らも含めて日本人客が2組。あとはアメリカ人を含む外国人の家族やグループでした。


ランチメニューは、チキン、ビーフ、ポーク、ラム、ラムメインハンバーグのいずれかのセット。
(そういえばこの日、魚料理はなかったようだ)
ギリシアサラダ、ブレッド、メイン料理、付け合わせ料理、デザート、飲み物がセットになって
1.800~2,000円。そのほかに、アラカルト料理が何品かあった。

料理は、チーズやブレッド、ヨーグルトまで、すべて自作もの。
私らは、チキンのセットとラムのセット、アラカルトでムーセル、それにビール2缶とノンアルビール1缶、
これでふたりで6,000円ちょうどだった。

おいしい、と思いました。
ただ、サラダのキュウリやキッシュに挟まっている野菜、それにチキンなど、
素材が良ければおいしければ、もっともっと 「うまい」 と思っただろう、と感じました。

自作のチーズやヨーグルト、ブレッドなどはとてもおいしかったから。
チーズだけを買いに来た客もいましたから。
 
 
               まだ新しいマンションの1階の大きな窓からは、
               東シナ海が望める。
               遠くの右側に名護市が見え、左側には伊江島が。
               この日は、冬の沖縄には少ない青空。

 
 
                  アラカルトのムーセル。
                  久しぶりに食べたムール貝。
                  沖縄では目にしたことがなかったので、
                  ナミさんが聞いていたが、
                  どうやら業務用冷凍品のようだ。
                  スープはとてもおいしいのだが、
                  やはり貝じたいは … しょうがないのかな。
 
                  自作のブレッドに(隣の)自作チーズをつけたり、
                  ムーセルのスープに染みこませて食べる。
                  うまい。
 
 
                   メイン料理。
                   二人のチキンとラム料理がひと皿に。
                   ほかにキッシュ、付け合わせの野菜煮と
                   フライドポテト。真ん中は自作ヨーグルト。
                   チキンはちょっとボソボソが気になったが、
                   ラムの煮込みライスはうまかった。




たまたまナミさんのヨガ友達はこの日は居なかったので、
お店は気のいい女性オーナーシェフと、おそらく彼女のハーフの子供達(10代) 3人のお手伝いだけ、
なので見るからにも忙しそう。
彼女も 「クレージー、ハッピークレージー」 といいながら、店とキッチンを行き来してました。


サラダ、メイン料理、ブレッド、デザート、コーヒー、量的にも、私らは満足でした。
一般的な沖縄の料理店の、量、そして値段、で見ると、少し少なめ高めかもしれませんが、
私らには、雰囲気も味覚的にも十分、コストパフォーマンスなお店だと思いました。


関心がある方はどうぞネットで。
行くときには、予約は忘れずに。