旧正月、春節、の沖縄は | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

 

Okinawa通信560

 

● 2月8日(月)は、旧暦の1月元日、旧正月でした。

 

    復帰以前は、沖縄では旧正月が主流だったようですが、
   復帰以降の40年余りで、沖縄でも、だいたい新暦の正月になってきたようです。
 

 

それでも、今も旧暦の正月を祝う家 (旧家が多いようですが) もあるようで、
近くのコープでも、エントランスは旧正月のPOPと正月食材が並んでいたりします。


ところでその前日、つまり旧暦大晦日の朝、9 時すぎ。
ナミさんのスマートホンが、バカでかい警報音を出しました。
と同時に、外から街頭放送の声が聞こえてきました。

 


北朝鮮のミサイルが、沖縄県内上空を飛んでいます、との緊急通報です。

 

朝鮮半島では、いまも旧正月を祝うようですから、正月前の、一発だったのか。
あるいはロシアの人工衛星発射に合わせて、その口実にするため、という話もあるようですが、
いずれにしろ、この国は、狂気の “将軍さま” がいつまで、どこまでやるのでしょうか。
ヘタに国が滅びると、南の国も中国も、実際には困ることを逆手にとっているのでしょう。

 

とんだ旧正月の前日でした。

 

 

ミサイル琉球

 

                   2月7日(旧暦12月31日)の
                   琉球新報ネット版。

 

 

 

 

旧正月注連飾り

 

                     わが家のご近所でも、
                     旧正月にこうやって注連飾りで祝う家が
                     何軒かあります。

 

 

旧正月雑煮

 

                   わが家の2月8日(旧正月の朝食)。
                   ふたたびの、お雑煮。

 

                   とくに旧正月を祝って……ということでもなく、
                   実は、新正月用に買ったもち米が3合ほど余っていて、
                   機会がなければ使うこともないので、
                   それなら、と旧正月に合わせて、
                   パン焼き器でお餅を作り、お雑煮にしたしだい。

 

 

 

ところで、同じ時期、「春節の長期休暇で、中国から爆買い ………」 というニュースを目にし、
そうかそういえば、「春節」 って、「旧正月」 のことだったよな、と、改めて気づきました。

ここ沖縄にも、やっぱり春節に、たくさんの中国人が訪れてくるようです。

 

昨年は、那覇空港で迎えての側にいろいろ不手際があった、というニュースが流れていましたが、
さて、ことしは、それらが解決してうまくいくのでしょうか。

 

私がウィンドサーフィンに行く海中道路も、一応、観光地なので、
中国人家族や少人数の団体の人が、よく来ています。

 

というか、昨年10月に行った北海道の小樽にも、本当にたくさんの中国人がいたし、
いまや日本全国、どこにでもいる感じですね。

 

 

春節爆買い

 

                 2月9日(旧暦1月2日)の
                 琉球新報ネット版。

                 この週末には、中国から大型クルーズが
                 3隻那覇港に寄港するとのこと。
                 やっぱり、あちこちで爆買いするんでしょうね。

 

 

 

最近の沖縄は、寒い日がつづいています。


明日から数日、今週末まではは20度を超える日のようですが、
来週からまた16度、とかの寒い日になりそう。

本島あちこちで桜祭りとかツツジ祭とかやっているようですが、沖縄の春は、もう少し先のようです。