沖縄の売上高100位企業 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信425



● 先日、沖縄そば屋さんでランチして目にした琉球新報に、「2013年度沖縄県内企業の売上100位」 がありました。


   どんな企業なんだろう? と、興味深く見たのでした。
 
 

このブログでも何度か書いていますが、
沖縄生まれの企業で、日本全国区になっている企業はたぶんないのじゃないでしょうか。

東証一部上場企業は、4つあって、沖縄電力、沖縄銀行、琉球銀行、サンエー (スーパー) とも、地元だけの展開。
沖縄エリアだけで完結している企業がほとんどです。
さらに沖縄の雇用条件の低さなどの理由もあって、いわゆる大手全国区の企業が沖縄で展開する場合には、
地元に別会社を作るケースがとても多い、という状況もあります。

……… そんな訳で、沖縄で売上高100位には、どんな企業が ……… と関心があったのです。



琉球新報(ネット版) によりますと、

 「東京商工リサーチ沖縄支店は1日、2013年度県内企業売上高ランキング
  (13年4月期~14年3月期集計、銀行・信用金庫・保険など金融業除く)を発表した。
  上位100社の売上高合計は前期比4・2%増の2兆1246億2700万円で、
  4年連続過去最高を更新した。」
  
とのこと。


沖縄企業


                     第1位が南西石油。唯一の2000億円企業でダントツ。

                     私、この企業のこと、知りませんでした。
                     目立ちにくいインフラ企業だし、どうやらブラジル資本のよう。

                     スクリーンショットなので、とりあえず25位まで。
                     観光業は売上高が大きい企業は少ないけど、
                     それにしても25社までに 1社だけ?
                     (ピータイムは、パチンコ業)
                     それとやはり、製造業は皆無。




ちなみに、表を見てわかるように、
沖縄県には、1000億円企業は、3社あるし、500億円以上の企業は8社ある。
これ、全国的に見て、どうなんでしょう。


リスクモンスター調べ (2013年6.28)、売上1000億企業の都道府県別数の表から見てみますと、
1000億企業が、沖縄と同じように3社、あるいは3社以上ある県は ……… 48都道府県の中で、30ありました。

その中で、沖縄県とまったく同じ、3社、というのは、
  ・新潟 ・長野 ・和歌山 ・岡山 ・熊本 ・鹿児島 …… の6県。
  
500億円企業が、沖縄と同じように8社あるのは、福井と三重 ……… の2県。

ちなみに、九州・沖縄エリアで、500億円以上の企業の数で、沖縄以上に多いのは、
福岡の60、熊本の10、大分の9 ……… の3県。


………… 別に、比較しても、どうということはない、
私自身の感覚として、(あぁ、だいたいこのあたりなのか ……) と、腑に落としておきたい、だけです (笑)。