● マリンスポーツが盛んなはずなのに、「沖縄にも」 という言い方は、少し変かもしれませんが。
どうなんでしょう、海が観光資源の沖縄ですが、マリンスポーツというと、それほど多くはないのではないでしょうかね。
もともと海で遊ぶ習慣が少ないウチナンチューたちだから、なんでしょうね、
スキューバダイビングとスキンダイビング (シュノーケリング) は、離島も含めて、たくさんのスポットやお店や施設がありますが、
それ以外のマリンスポーツとなると、そんなに多くはない、という印象です。
サーフィンは、もともと沖縄の海では (リーフに囲まれ波が少ない) 不向きだとしても、
例えば、
パラセーリング、水上スキー、ウェイクボード、シーカヤック、ジェットスキー、ヨット、バナナボート、などや、
私がやっているウィンドサーフィン、さらには、カイトサーフィン、スタンドアップ (サップ) など、
どれも、見かけることは見かけますが、これだけ、いい海に囲まれている沖縄なのに ……… という割合的には、うんと少ないようです。
ウチナンチューたちが遊ばないから、そのベースとなるものが弱いんでしょうが、
それにしても、観光客のためにも、もう少し量があってもいいのでは、と思います。
そんな中で、昨年、初めて見た、新しいマリンスポーツ。
いつものようにウィンドサーフィンで海を走っていると、向こうのほうで、人らしきものが、ジェットを噴き出しながら、海と垂直に浮いている!!
「何んだぁ あれっ!」 と、思わず、走りながらも見とれてしまいました。
昨年見たのは、2回のみ。
今年になって、今週つづけて海に出ていたときに、初めて見ました。
調べてみると、
2012年に生まれた、ごく新しいマリンスポーツで、「フライボード」 というらしい。
沖縄でも、何カ所かでできるようで、私のウィンドサーフィンのゲレンデである海中道路も、その場所の一つのよう。
日本全国、遊べる場所があるようですが、だいたいどこでも、30分で7000~8000円。
う~む、やってみたい気もするが、高いなぁ …… とも思う。
海中道路でも、こうやって
バナナボートなどのマリンスポーツを見る。
でも、数は少ないなぁ。
奥で、人が浮いているのが
たぶん初めての人なんだろうけど、
その前の何人かは、
飛んでは逆さまに落ち …… だった。
きっとコツをつかむと、
YouTubeを見ると、
まるでイルカのように、斜めに、
水上と水中を飛んでいる人もいる!



