わが沖縄市の出場校、惜敗… | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信391


● いま甲子園で高校野球選抜大会が行われています。


  沖縄県からは、沖縄尚学と美里工業の2校が出場しています。



以前にも書いていますが、私、ずっと昔から高校野球には全然興味がなく、テレビもほとんど見ません。
それは、ここ沖縄に来てからも同じです。


ただ、2010年1月に越してきたその年の選抜大会で、沖縄の興南高校が優勝し、沖縄中がわき上がりました。
その盛り上がりの瞬間に興味がある方は、【Okinawa通信4 沖縄の弁当は安い】 をどうぞ。
(ブログを書き始めたばかりの時で、見るモノ聞くモノが面白く、いろんな話題を書いています。この回のメインは弁当でした)


そしてなんとその年は、夏の大会も興南高校が優勝するという快挙だったので、みんなの顔が明るい! (笑)。
私でさえつられて、(よかったなぁ ……) と思いましたもの。


とはいえ、高校野球に無関心な私ですから、実は今回の選抜大会も、沖縄県から2校も出場していること、
そしてそのうちの1校が、わが街・沖縄市の美里工業が出ていることを、つい最近知ったのでした。


「美里 (みさと)」 という地名は、私の家からすぐのエリアです。
実際、「美里中学」 「美里高校」 という学校は、わが家のすぐ近くにあります。
なので 「美里工業」 もこの辺にあるのか、と調べると、校名とは関係のない泡瀬という海近くにありました。


ま、それはともかく。
どうして沖縄県から2校も選ばれたの? と、高校野球オンチの私がネットで調べてみたら、
九州・沖縄地区で 5校の枠があり、その中で昨年秋の成績ランク1位2位が、上の沖縄の2校だったようです。


沖縄尚学は、すでに1回戦を突破したようですが、
美里工業の試合は昨日だったようで、私は、ネットニュースを見ていて知り、さらに時間をおいて、敗れたことを知りました。

終盤まで 2-0で勝っていたようですが、惜しくも逆転されて、勝ちを逃したようです。




美里工業

                      3月24日沖縄タイムスネット版。
                      沖縄の地元紙は、高校野球の試合は、
                      予選からすべて詳細にスポーツ欄に載せます。
                      それだけ、高校野球熱は高い。





ジムのマシンエリアなどあちこちに置かれているテレビは、すべて高校野球を放映しています。
今日、プールの知り合いたちに、美里工業の話題をふったところ、
みんな、当然ですが、すごい悔しがりようでしたねえ。


何といっても、沖縄は、郷土愛が全国で一番強い土地柄ですから。




郷土愛


郷土自慢


              郷土への愛着度、自慢度、ともに沖縄県が第1位。
              いずれも 2位北海道、3位京都だけれど、
              きっと思いの強さでは、数字以上の差をつけているのではと思う。


              ちなみにその第2位北海道出身の私ですが、
              以前にも書きましたけど、申し訳ないほど、
              郷土愛がうすいニンゲンに育ってしまいました。

              (ブランド総合研究所調べ 2010年)






3.25夕空

                     3月25日午後6時半すぎの夕空。
                     20度を超えてようやく温かい日が増えてきた。
                     明日は24度予想で、半袖で十分。