沖縄のお盆休みは…これから | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信241



●お盆休みが終わり、休み疲れのまま出勤、そしてまた明日からの週末休みでホッと一息 ……している人も多いのでは。


もっとも昨日今日も休みをとり、先週末からずっと休みをとっている人もいるかもしれません。



毎日が日曜日の私には、いずれにしてもあまり関係のない話なのですが (笑)、
ここ沖縄では、そのお盆休みは、内地とはちがって今月末になります。


内地のお盆休み、だいたいの会社は8月13~15日ですね。そして多くのひとはそれを旧盆とよんでいます。


これ、旧盆とよんでいるものの、正確にはそうではなく、「月遅れのお盆」 ということですね。

暦の上で、お盆は、7月13~15日です。
つまりそれを、日付を生かしてひと月遅らせた8月13~15日にしているわけです。


今年の旧暦 7月13~15日は、8月30~9月1日にあたります。
ですから実際の旧盆は、これから。

旧暦で行事を行うことが多い沖縄では、お盆は、当然のように旧暦です。
そして沖縄の会社は、(休まないところもあるようですが) この旧盆に休みます。


沖縄では、お正月よりも、この旧盆のほうを大事にする家が多いようです。
ご先祖様をお迎えして、家族親戚が集まって食事をともにするのを楽しい行事としています。


そして旧盆の沖縄には、エイサーがあります。
毎年、このブログにものせていますが、若者たちのエイサーがご近所をねり歩く 「道ジュネー」 があります。
今年は、旧盆が終わったあとに沖縄市で行われる 「エイサー全島大会」 を見に行く予定で、楽しみにしています。


内地では、
8月7日の立秋からは、暑さも 「残暑」 という言葉を使うようになり、
お盆が終わったら、(まだまだ暑いものの) 夏ももう終わり……と行く夏を惜しむように感じているのではないでしょうか。


でもここ沖縄では、
そんな気配はみじんもありません (笑)。
夏は、まだまだ続きます ………。




Okinawa通信-西日


                    午後6時半すぎの西陽。
                    西側に向いている玄関。
                    まだまだ強い日射しが家に入り込みます。



Okinawa通信-エイサー練習


                   旧盆のエイサーのため、
                   6月くらいから、ほぼ毎晩、
                   近くの公園で若者たちの練習が行われる。
                   エイサーの太鼓の音と、
                   (テープではない)三線と謡い。
                   そして勇壮な男の声と

                   女の子の踊りながらの囃し声。
                   8月半ばのいま、
                   練習も佳境に入り、どんどんうまくなっている。




●北海道から、うれしい届け物。


  以前にも書きましたが、
  私は、とうもろこしが大好きで、夏といえば、とうもろこし ……でした。


ところが沖縄の夏には、とうもろこしは、ありません。

というより、沖縄では、1月下旬 (!) から市場にとうもろこしが出始め、5月くらいが旬のようで、
そして、6月下旬にはもう終わりなのです。


昨年末からずっと雨が多い冬と春だったせいか、
今年は、いろんな作物があまりいい状態ではなく、とうもろこしもその影響を受けていました。
市場に出る数があまり多くありません。


とうもろこし好きの私は、当然、1月下旬から何度か買って食べたのですが、
おいしいものに出合ったことがありません。
(今年はダメだ、こりゃ……) と、買うのをやめてしまいました。


で。
8月半ばになって、ふっと、
(そういえば、今年は、全然、とうもろこしを食べなかったなぁ) と気づきました。
そこで、郷里にいる妹に、
まだ北海道でとうもろこしが出回っているのなら、少し送ってほしい……とメールしたところ、
さっそく、送られてきた、というしだい。


いや、うれしい。




Okinawa通信-とうもろこし1


                北海道、喜茂別 (きもべつ) 産のとうもろこし。
                もしかすると、
                送料のほうが高かった?(笑)。



Okinawa通信-とうもろこし2


                でかい。あまい。うまいっ。
                やっぱり、とうもろこしは、北海道がうまい。