………がない、沖縄の夏。 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信 52



●沖縄の夏(11)。


東京は、ここ数日で、何となく秋の気配のようですね。
沖縄は……、まだまだ夏が続きます。 


昨日、午後からですが、海に行きました。
セッティングが終わって、実際に走り始めたのは3時頃から。
日差しは、とっても強くて、海にいるからいいものの、たまらない暑さでしたね。
世の中、3連休の中日、天気もよく風もあったので、
海は、めずらしくウインドサーファーが多かったです。
私も約2時間、楽しめました。



さて、初めて体験する、沖縄の長い夏。


30年以上の東京生活では普通にあって、
ここ沖縄に来てから、(あぁ、これがないのか……) っていうもの、たくさんありますが、
夏に限定した場合……で、気づいたもの。 (というか気づいて憶えているものかな)


まず、
・とうもろこしが、ない。
(これ、何度も執念深く言って恐縮ですが) 


3月から7月初めまで出回りますが、その後なし。
とうもろこしのない夏は、初めて。


・蝉の声がない……。
ええっと思うかもしれませんが、気づいてみたら、蝉が鳴いてないのです。


もちろん、まったくないわけではありませんが、
こんなに樹木が多いのに、ほとんど聞こえてこない。

昨年11月20日過ぎに、沖縄での住居を探しに訪れたとき、
なんと蝉の鳴く声を聞いて、笑ってしまった……という経験があるだけに、
これは、とってもとっても、不思議………。


蝉も、あの強い日差しを避けてるのか? と思ってしまう。
蝉の声を聞かない夏も、初めて。


・花火大会がない。
東京にいるときは、7月に入ると毎週のように、
今日はどこどこの、今度はどこどこの……というように
次々にあった花火大会。


ここ沖縄市では、なかった。
ネットで調べてみても、あの海洋博公園で7月にあったようだけど、
それも含めて2~3回のよう。
なんとなくさびしいといえば、さびしい。
もっとも東京周辺だけが、そんなに花火が多いのかもしれない。

 


「……がない、沖縄の夏」といっても、
不満なわけではありません。


沖縄に来るときに、そういうことは覚悟していた、というか、
「ないものを、探すのではなく、あるものを、楽しむ」 つもりでいます。
そう考えると、不思議がいっぱいで、面白いですよ。



Okinawa通信-とうもろこし198


沖縄の夏にはない、とうもろこし。
8月のある日、スーパーで見つけた北海道産。
1本、198円だったけど、思わず買ってしまった。
しかし、味は、収穫から時間がたっているのか、
とっても不満足だった……。



Okinawa通信-部屋から


まだまだ強い日差しの日が続く。
リビングから見えるお隣さんの庭。
こちらは北向きの窓なので、大きな窓でも安心。
しかし、光のコントラストはさすがにすごい。


このお隣さん、例のバナナの家なんですが、
あのバナナもついに収穫されないまま (と思う)、
木が倒れる寸前に、バッサリと切られてしまい、
そのまんま、置かれています……。
この庭も、冬から、ほとんど手入れされないまま、
草が、のび放題。
なんか、せっかく広い庭なのに……と思ってしまう……。