植物の成長に一番大切なのは?

 

光合成!

(個人的見解)

窒素・リン酸・カリ の肥料の3大要素はもちろん必要ですが

これって、ほとんど根っこからの吸収によるものですね。

 

吸収の効率を上げるために大事なのは植物のっこです。

根が傷んでいる植物にいくら良い肥料を与えても状態は良くなりません。

先ず根っこの状態を良くすることです。

 

ウチの苗には、ファイトO2っていうのとペンタキープと言う

植物の光合成を促す補助剤を使用しています。

 

非常に乱暴な説明ですが

植物は葉や幹で光合成と呼ばれる炭酸同化と、

根から吸収する無機窒素を養分にするのを窒素同化をしています。

 

もっと詳しく知りたい方は自分でネットのトライさんでも検索してください。

ここで気になるのが窒素同化作用で取り込まれる養分が無機窒素であると言うことです。

 

 

世の中には、たくさんの有機肥料で栽培された食べ物を好まれる方がいます。

それだけなら良いのですが、無機肥料に含まれる化学肥料を目の敵にする方の存在です。

農薬も同じですが、

無農薬野菜を好まれる方はたくさん存在しますが、

オーガニック野菜として販売する野菜にも使用可能な農薬があるのをご存知でしょうか?

 

無農薬野菜や奇跡のリンゴ的なものを好まれる方は

一体何を基準に食べ物を選ぶのでしょうか?

何を選んでも自分の一生ですから自己責任ということですが

虫がつかないというのは、

虫が嫌う成分が必ず含まれていると考えた方がいいと思います。

 

兎にも角にも長続きするのは

自分の信じた方法で行うことです。

それも自己責任ですね。

 

最近流行りの不耕起農法もそうですが

自分で育てた野菜を収穫して食べるわけですから

スーパーで買ってきたものとは違うように感じるでしょう。

 

何より、

運動量が増えるのでお腹が空くから美味しく感じますよね。

 

最近、地味に流行り始めている共生農法

聞き慣れないかもしれませんが、農家では1種類だけを栽培せずに

線虫の駆除のためにマリーゴルドを植えたり

ニラやソルゴーを野菜のそばに一緒に植え付けしておくこと。

 

コンパニオンプランツといった方が馴染みがあるでしょうか?

 

どうなるか結果はわかりませんが、一度試してみることですね。

 

考えていても始まらない。

 

合掌!