先ずは、農場の現状から

3月に開花の報告をしたロブスターがめでたく結実をしてくれました。

 

 

個人的には、ガムナッツの塊が少ないように感じますが

近頃は異常気象で思いも描けないタイミングで大雄のような強風が吹いたりで

幾らかはその影響で抜け落ちたしまっているのかもしれません。

 

他のユーカリにも今年はかなりのツボミがあって

珍しいものも今年は目にできそうです。

 

近頃、ペットの飼料やオヤツとして引き合いの多い プンクタータ punctata にもツボミがつきました。

 

 

この枝は蕾があるのに気がつかず、バッサリと切ってしまってから気がついたものです。

同じ株にまだかなりのツボミが残って居たので残りは伐採せずに置いておきます。

 

というよりも、来週から抗がん剤治療のために入院ということになってしまって

プンクタータのガムナッツの採取には間に合いますが

ロブスターのガムナッツの採取のタイミングを逸してしまうかも知れません。

 

なんとも不覚!!

 

抗がん剤で免疫が著しく下がるような事がなければ

なんとかロブスターのガムナッツは採取したいと思います。

 

また

入院に伴い、仕方なく少し早くなってしまいましたが

来週より夏季休業といたします。

 

お急ぎの場合は、なんとかご希望に添えるようにしたいと思います。

さあ、どうしたらいいかなぁ????

 

 

 

合掌!