最近のレッスン | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



レッスン画像溜めてしまいました(汗)。。






このかご、かなり大きいです。


楕円かごの応用になりますが、愛猫Mちゃんのお家を作ったSさん。


革の持ち手がいい感じです♪








編み芯2本のあじろ編みでかごバッグの本体を編んだMさん。





既製品の皮の持ち手を付けました。


長財布が入る小さ目のかごですが、持ち手との相性がばっちり!


ラタンで持ち手を付けるのもいいですが、既製品で素敵なモノを見つけたら買っておくのもいいですね。







かご編みと木工が同時進行。






綺麗なシェイプで仕上がったFさんの「バターナイフ」









人気の「うろこ編みの盛りかご」はHさん。











輸入アケビのコイリングで「鍋敷き」を仕上げたMさん。


先日、青森のアケビも仕入れましたので、来年は国産で編みましょうね♪












濃茶のラタンで「うろこ編みの盛りかご」はKさん。


1コマで仕上がる割には、大きいかごになります。







楕円トレーの応用で、カトラリー入れを編んだTさん。


「パンかごでもいいかな・・・」と。




かご編みの楽しいところは、基本をマスターすれば自分仕様のかごが編めるようになるところ。


異素材を合わせるのも工夫次第。応用範囲が広いと思います。