風船カズラ | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



月に1回、水曜日の夜に開催しているナイトレッスン。


レギュラーの生徒さんで満席となっていましたが、10月22日にキャンセルが出ましたので、リースレッスンの追加募集をいたします。参加ご希望の方は どうぞメールでお申込み下さい。


18時から19時までの間で ご都合のよい時間にお越し下さい。レッスンは21時までの予定です。





この夏、庭で一番元気だった、風船カズラ。





まだまだ花が咲いていて、緑の風船が鈴生りです。


茶色くなった風船を割ると、中に3粒、5ミリ程の小さな種が入っています。


黒い種に♡の白がおサルの顔の様。






先月、ナイトレッスンのメンバーに種をお分けしたところ、


パッチワークが趣味のHさんが、この種を顔にした小さな小さな布細工を母に作って下さいました♪


9匹のさるぼぼが枝に乗っていて、「苦が去る」という縁起物。


庭の手入れ担当?の母は夏の暑さでバテ気味でしたが、このところの涼しさで元気復活。


さるぼぼが効いたようです(笑)。。感謝!




風船カズラは育てやすく葉も綺麗なので、ぜひ来年のグリーンカーテンに。