ラトビアのハンドクラフトマーケット | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



Eucalyの生徒さん、北欧に所縁のある方や、北欧好きの方が多く、


春から、毎月誰かがヘルシンキに飛んでいます。


6月は、ラトビアハンドクラフトマーケットを目指してヘルシンキからリガへ入ったMITSUNOWA のMちゃん。





森の中の野外民族博物館で毎年6月の2日間開かれる手工芸のお祭り。


木工、ニット、編みかご、陶器、刺繍、リネン・・・♪





お手製のクッキーを売るお婆ちゃん。






機織りの実演でしょうか。






ラトビアといえば この細かい編み込みのミトンが有名。






民族衣装を着た少女とは、会場に向かうバスで一緒だったとか。






ふ~っ! 鼻血出そう・・・笑





柳のかごが多いようです。






”手創り市”や 松本の”クラフトフェア”のように、作った人が販売するらしい。





木のボールと柳のコラボレーション。





手作り魂を大いに刺激されて、沢山のイメージソースと、沢山のお土産を・・・





バッゲージにパズル状態ではまったかごはお見事!(笑)


風呂敷包みの中身もかごです・・・叫び




リアルタイムでそそられる画像を送ってくれたMちゃんに感謝!