端材の端材 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



毎月、木工レッスンに通ってくれるWさん。


私が学生時代、一緒に木工を勉強していた友人の姪御さんです。


でも、Eucaryを見つけてくれたのは偶然なんですよ。





Wさんが作ったのは「カッティングボード」。


東急ハンズで見つけた端材で、










パンを切るのにちょうど良さそうな大きさ。


片面だけ凹凸の加工が施されているので、焼き立てパンの湿気が逃げていいかも・・・


小さ目ボードは そのままテーブルウエアーとしても♪





持ち手部分の端材で、鳥の形の「ブローチ」も作ってしまおうと。。


陶芸作家BIRDS`WORDSさんのシルエットを拝借して。









上手に面取りをして 彫刻刀で彫を入れると、小さいながら立体的に。


端材の端材まで使い切る工夫とセンスが素敵です!!







Wさんが次にとりかかったのは「マドラー」。


グラスや陶器には当たりの優しい木製マドラーがいいですよね。


ふき漆で仕上げる予定です。