最近のかご編み | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



1月のかご編み1dayレッスン、多くの方にお申込み頂き感謝です。


18日(土)午前・19日(日)午前・23日(木)午前午後追加のレッスン日 を設定いたします。


どうぞ、メールでお申込み下さい。





最近のかご編みレッスン。





かご編み2年目のNさん。飼っているワンコのお家を編みはじめました。


「楕円かご」の応用になりますが、大作なので立ち上がるところまで宿題です。







「楕円かご」を2.5mmラタンで仕上げたEさんとKさん。


色の濃いラタンは編み目が若干見ずらいんですが、きれいに仕上がりました。






人気の「うろこ編みの盛りかご」。


Tさん 2作目なので、編みやすい細めのラタンを使って頂きました。







あけび蔓で「丸形トレー」に挑戦したHさん。


自然のままで太さがバラバラの蔓は、ラタンより難しいですが、かなりきれいに編めています。







素敵です!!


かご編み2年目のTさん。シンプルな形の「かごバッグ」は色々アレンジが楽しめそう♪




かご編みの楽しいところは、基本の編み方を幾つかマスターすれば、組み合わせて自分のイメージに近いバスケットが作れること。


こんなかごが編みた~い・・・という方ご相談下さい。