洋裁教室『couturier』へ | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



年の初めのレッスンは、和光市の洋裁教室 『couturier』 先生へ。








自宅で水通しした、濃紺のしっかり厚手リネンで ”ワイドパンツ” を作りました。


レッスンは型紙をトレースするところから始まります。


これがちょっとびっくり。


ストレートのワイドパンツなんですが、直線定規で引けるラインは意外と少なく、微妙にアールのかかった線が続きます。


はいた時のスッキリ感は、上質なリネンの重さと、絶妙なシルエットにあるのかも。。。


ウエストゴムなのに、、、なのにカッコいい!!








お教室の一画にはN先生セレクトの生地と、魅力的な小物がディスプレイ。








次回はこのドットリネンで ”襟付きブラウス” に挑戦です。




午前午後と2コマ続きのレッスンでしたが、あっという間に楽しい時間は過ぎました。


手作りって本当に楽しい♪


N先生に感謝です!(^-^)