「箸」 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!




木工カトラリーの新しいアイテム 「箸」 作りが始まりました。



ユーカリblog


マイ箸の場合、手の大きさや


自分がいつも使っているお箸を参考に、長さを決めます。


木工男子T氏は23cmにしてみました。




ユーカリblog


生徒のMさんは、同僚の結婚祝いにプレゼントということで、


ペアで作製です。


上下中心を出して、ひたすらカンナで削りますが、


木目をよく見て 逆目にならないように。


削りくずもきれいです。





ユーカリblog


形が出来たらサンドペーパーでさらに整えます。






ユーカリblog


頻繁に水洗いするアイテムなので、漆で仕上げます。





ユーカリblog


生漆を塗ってふき取る 拭き漆 にしてみました。





ユーカリblog


T氏が選んだのは エンジュ という北海道の木。


魔除けになるとも言われている、癖のない素直な材料です。





ユーカリblog


Mさんは2膳とも ウォールナット です。


女性用の箸の切り落としで 「箸置き」 も出来ました。




「箸」 はほとんどカンナ仕事。


2本を同じ形に仕上げていく難しさと、


断面を丸にするか、四角にするか、面取りをどうするか・・・


すべて手加減の面白い作業だと思います。





次回、木工は 8月18日(土)14時~17時となります。


若干お席がありますので、参加ご希望の方はメール eucaly@8.so-net.jp


でお申し込みください。