中野区伝統工芸展 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!

今日まで開催されていた、


中野区伝統工芸展に、


通っている教室、T・Hグラス工房として、


作品を出展していました。



サンドブラストが日本に入ってきたのは、


明治30年代なので、厳密にいえば


伝統工芸と呼ぶにはもう少しです。。。



グラスは、江戸切子のためにに作られる


色被せガラスを使います。



ユーカリblog



ユーカリblog


山田先生の新作。


涼しげな蝶の柄です。


すごいでしょ!




ユーカリblog


剣道の有段者でもある先生は、


胴への彫刻もサンドブラストで。


ガラス以外の物にも彫刻出来るんですよ。





ユーカリblog



ユーカリblog


会場には、中野区に工房を持つ 伝統工芸職人達の


作品が並んでいました。


お話を聞いて廻るのも楽しかったです。音譜




私は、昨年末にアートブラスターの資格を取りました。

プロとして作品を販売しても良いというライセンスです。


今回 私の作品をお買い上げくださった方々、


ありがとうございました。m(_ _)m



今年は、もう一つサンドブラスターの資格に挑戦予定です。


講師として教えることが出来るライセンスです。



秋にはまた発表会が続くので作品作りにも気合が入ります。