奥さん、もう4月も下旬です。

あっという4月って感じですよね。

2月の東京ギフトショーも

たくさんの方に嗅覚反応分析を

体験していただきました。

今回はOPEN AIさんに色々質問して

チラシつくったので去年より手応えたくさん。

OPEN AIってすごいよね。うん

 

面白いからイベントやって!などの

顧客も増えて、ありがたいことです。

ギフトショーが終わって、3月になってからは

なんでしょう?もう怒涛の春って感じ。

 

奥さん、今日は愚痴でしかも長文です。

 

昨年の11月に実家の母が大こけして

股関節のなんちゃら骨を骨折した話しは

1月のブログに書いたけど。

 

 

 

もうほんとそっから大変。

 

救急病院からリハビリ病院への転院だの

リハビリ病院から、

今度は東京の老健への転院だのって

もう、大騒ぎ。その間に母はコロナにも感染して

私なんて、札幌と東京を行ったり来たりですよ。

 

しかも、マイナンバーカード無くしてるわけよ。

だから何やるのでも本人確認できないわけよ。

本人は入院中でいないからね。うん

顔写真がないとダメっていうとこ多いよね。

 

そのために何度も役所を行ったり来たり。

もうまじ大変だったわけ。

 

しかもですよ

札幌の部屋の荷物、未だそのまんま。ええ

 

あのびっくりするような量の荷物

みただけで心が折れそうになる荷物。

2月末に母を東京に連れてくるために

夫も同行したんだけど。二人でため息しか

でなかったよね。うん

汚部屋とかならさ、一括で業者さんに

処分してもらう勇気もあるんだけど。

 

物が多いだけできちんと片付けしてるわけ。

そうなると有無も言わせずに強制処分するのは

気が引けるんですよ。ええ

 

昔のマンションだから極端に収納がないもんだから

チェストだけで5つか6つ、洋服かけるタンス2個

普通の洋服ダンス2こ、着物入れる桐タンスまである。

 

さらにね

何これ?みたことない!って家具が増えてるわけ。

 

着物入れる桐のタンスなんておじの奥さん亡くなって

それを形見分けにもらったっていうわけよ💢

 

おじに返品するわ!って言ったら

俺も女房死んで狭いところに引越しするから

いらねーって💢

 

すごい柄の変な小引き出しもいくつも増えてて

これどうしたの?って言ったら

近所の骨董品屋さんと仲良くなって

買ったって

 

いつか東京に引越しするの

わかってたわけで、

骨董品屋に売りに行くならわかるけど、

なんで逆に買ってんだYO!💢

 

さらに、食器棚だのテレビ台だのって家具だけで

家具屋できるんじゃね?ってほど。

 

小さいライティングデスクも2個あるわけよ。

これは私の祖父母が使ってたやつですけどね。

 

父さん、母さんの形見だから!って

引き出しなんて壊れてるんですよ。

しかも中なんて何にも入ってないわけ。

 

他にもね、

ほんとに、よくもまーこんなにいらんものばっか

増やしたよねーって思う量。

 

銀行とかの粗品の水筒とか、

何年も使ってない黄ばんだタッパとか

コーヒー豆入れる缶とか?

100均にありそうな瓶の保存用器とか?

何も入ってない瓶ですよ。

 

2月に行った時に全部、本人に納得させて

捨てましたけどね。

でもまだすごいあるわけですよ。

 

本人にとっては、ほとんどが

これは誰それがくれたとか

誰それが亡くなった時に

形見分けでもらったとかだけど。

 

もっと小さいものもらえよって思うわけ。

タンスとかもらう?って思うわけ。

 

それを最後に始末するのは私ですけどね?って💢

 

今のうちに身軽になって東京で生活した方が

本人も快適でいいわけですよ。

 

物があり過ぎて、収納ありすぎるから

何をどこにしまったかわからなくなって

また買う、貰う・・って負のスパイラルなわけですよ。

 

1つの引き出しにパンパンにあったズボンを

いるのいらないのに分けて、ほっとして

違う部屋の

引き出し開けたら、またズボンパンパン・・みたいな。

同じものがいっぱいでてくるわけよ。

 

もうこれ、完全に認知症じゃね?って

病院で検査しても問題なしってね。うん

それってある意味余計、まずいんじゃね?って

思うわけ。

 

ほんと能天気だから

「引越しはおばあちゃんも札幌に行かないと

 ゆかこに任せると全部すてられちゃう〜」って

うちの息子たちには言ってるみたいですけどね。

 

言ってろって心境💢。

 

そもそも、母が一緒に来たところで

横から口だけ出してくるわけで。

 

事務的にどんどん始末しないとね。

もちろん、大切な写真や思い出の品は

捨てませんけどね一部しかw

本人にいる写真といらない写真にわけさせたり

下着や洋服も同じようにしました。

それでも捨てる方が何倍もありました。

 

でも捨てても本人すら覚えてない物の方が

圧倒的に多いわけです。

 

持病の喘息もあって、引越しの準備で

埃すごいことになるわけですよ。

しかも歩行器ないと歩けないわけで

そんな年寄りいたら業者さんの

邪魔になるだけですよね。

 

仕事休んで短期間で不用品処分して引越しするには

母もれなく留守番。ええ

 

連れてって

また転んだりした日には目も当てられない。

ほんと、オホーツクの流氷にのせたくなるのよ。

 

引越し代で最低70万、多分100万かかると

言われたわけよ。は?って思うわけ。

 

ほとんど不用品であり、母が死んだら処分するだけの

家具や家電をそんな金額かけて運ぶ意味があるのでしょうか?と

 

私がこれは母が亡くなったら

使いたいと思う家具と食器だけを運ぶことにしました。

本人も一応納得してますけどね。

でも、多分忘れてるw

 

夫はいるものだけ新しく買い替えした方が快適だよね。

って当たり前。

 

家電もすでにものすごく古いわけだし、

食器もね、大皿とか使わないわけですよ。

クリスタルの花瓶とか花瓶屋やるのかよ?ってほど

いっぱいあるわけよ。

 

極め付けがシェードね。電気屋やるのかよ?ってほど。

しかも使ってないわけ。全然。

これも叔母さんが老人ホームに入る前にくれたって

私の身長くらいあるものすごいでかいシェード。

絶対邪魔なだけ。うん

 

ハンカチなんて何十枚あるの?って量だし。

おパンツだって1ヶ月洗濯しなくてもいけんじゃね?

ズボンなんて2ヶ月いけるよね。って量

しかもすごい増えてるわけよ。

それも太ってきれなくなったズボンを

友達が送ってくれたっていうわけ💢

 

全部が全部言い出したらキリがない量。

 

ほんと、1個買ったら1個捨てなよ💢。

1個もらったら1個捨てなよ💢。

 

私、毎度言ってたわけ。

母、全然捨ててなかったわけ。

 

薄々は気がついてたんですよ。

たまに札幌行くたびに

ものすごい増えてるなーって

見て見ぬふりをしてました。ええ

 

ま、いつか処分すればいいかな?

今じゃないよねーって面倒なこと先延ばしにしてたわけ。

 

母の骨折で、それが急遽始まったもんだから

大変。涙目です。w

 

うちの母は右上タイプです。

嗅覚反応分析的には、右上が多い人は

物が捨てられないタイプです。

これある日のうちの母。

心軸なんだけどね。物捨てられないのに

左下が多いので計画性がないわけですよ。

 

だから衝動買いしたり何にも考えずに

欲しい!って貰うわけ。そして

捨てられないわけ。

 

私なんて右上少ないからね、バンバン捨てられる人です。

捨てすぎて、あら?あれなんで捨てた?って

自分で自分に

びっくりするほど。

※それはそれでどーかと思いますけど。

でも書い直しはしないんですよ。面倒だから

そうすると、なくてもいけるじゃん?

って物が減りました。ほんと。

 

だから

母の荷物は6月くらいまでほっとくつもり。

なんならもっとほっといてもいいくらいですよね。うん

 

北海道で着るような厚手のコートとかブーツなんて

こっちじゃいらないわけ。でも持ってくるっていうわけ。

中に毛が生えてる裏スパイクのブーツだよ?

どこでいつ履くの?

 

捨ててやる!w

 

 

とりあえず、こちらの住むとこが決まったので

それでいいやと、とりあえず面倒なことは後回しにする私です。

 

嗅覚反応分析では左下の女全開。

そして、ものをバンバン捨てれちゃう右上少な女だからね。

これ↑

 

言いたいこと吐き出して。あーすっきりしたw

 

 

 

でね、もう少しお付き合いください。

 

ようやく落ち着いたと思ったら

奥さん!

 

今度は、自分がね、しどい腹痛でね。うん

ちょっと飲み過ぎで胃腸の調子悪くて

いつになく便秘ぎみだったんだけど

普段は便秘くらいでは病院には行かないけどね。

 

結構きつい痛みだったので一応内科に行ったわけよ。

内科の先生、ちょっと下腹部が張ってるねって

お腹がゆるくなる漢方だしてくれたわけ。

便は出たけど、ある意味、出過ぎたけど。

腹痛は全然回復せず・・

 

しばらくしたら

下から出血したわけよ。

 

奥さん、閉経してから うん年もたつと

まさかそっちからの出血だと思わないもんですね。ええ

 

出血した時に、まず思ったのは 

 

うそ!痔っ!?

ですよ・・でも違ってたw

 

じゃない方だったw

 

この痛みはやばいかもって婦人科いったわけ。

 

そうしたらね。

この数年、全然育ってなかった

筋腫ちゃんがここ数ヶ月で

2倍にお育ちになってました。ええ

奥さん、ストレスって大敵ですよ。

 

 

婦人科の女先生曰く、もうさ、

ここまで育ったら全摘、全摘!

もう、子供産まないわけだしさっ!←江戸っ子調です。

 

って産めねーわ。54歳だよ。←心の声

 

せっかく、ホットフラッシュや指の強張り、

喉のかすれがなくなって

快適だったけどね。こうなるともう

ホルモン療法はハイリスクなわけです

 

ホルモン療法を断念してね。

近いうちに手術するかも?なんて

ことに・・でも入院1週間、退院後も

1週間は静養が必要なこともあるらしく

 

母のしっこしだの、すでに入っている仕事で

8月に入るまでは全然無理なわけ

しかも夏は暑いしね。

暑い時に手術とかいやだよね?みたいな。ええ

で、結局、まだ決めかねている状態。

ここでも計画性0な女。

 

それまでは、だましだましで

とりあえず漢方ね!って

気休め的に漢方を飲みはじめたんだけど。

 

全然効いてる気がしない。うん

久しぶりにホットフラッシュの軽いやつが来てます。

 

もうね、とにかく暑いw

 

でもって、喉もガサガサしてきた。

※喉のがさがさは黄砂もある気がする。

 

そんなこんなで、ブログ書いては途中

書いては途中で、はや3ヶ月。

 

5月はお店OPENして2周年なんだけどね。

3周年になんかしよ?ってこれまた計画性0の

私がいます。ほんと。

 

長い長い愚痴にお付き合いいただき

ありがとうございましたw