いやー奥さん、ものすごいご無沙汰しています。

昨年末からほんと色々あってね。トオイメ

 

2023年って

私の年齢はいわゆる八方塞がりの年だったわけ

もうね、ほんと塞がってたわ〜

あ、お仕事はね、お陰様でほんとに順調です。

ありがたすぎるほどです。

 

じゃ、何がって

家族ね、うん。

 

札幌に単身赴任してた夫がね

寒冷地ストレスってよくわからない症状で

足がこわばって歩けないことがあるって・・・

さらに朝起きたときの血圧がすげーのw

※夫はもともと超低血圧でした。

 

最初は、脳とか循環器の問題じゃね?って

脳外科や心臓内科を受診したけど

なんにも問題なし。

内分泌かも?ってありとあらゆる病院を

受診しても全く問題ない。

 

で、最後に出たのが寒冷地ストレス。

待って、夫、長野の盆地出身だよ?

寒いのなんて慣れてるじゃんとちょっと心配に。

 

それでね、10月に夫は東京に帰ってきたわけ。

転勤願い出して認めてもらったわけです。

 

そしたらさ、びっくり!足のこわばりも

高血圧も全くでないw

 

そんなに

北海道いやだったのかYO!

 

とりあえず、夫のことは一安心

強いて言えば、ずーっと単身赴任してくれてありがとう

ってことと、帰ってくると楽しいけど

 

いい加減な晩ごはんとかねwうん

今日は面倒だからってテイクアウトとかはねw

 

なんとなくしなくなるわけよ。シロメ

 

あ、奥さん、今日も長いよ。

 

そんな最近の夫の悩みは太ったこと。

そう、うちの夫、私といると太るんですよ。

一時期なんてメタボギリの男でヤバかったわけ。

 

でも単身赴任するとやせるわけ。

ってことはですよ、奥さん

私といると不健康ってことですよね。ええ

大丈夫か?と不安。

 

今回も太り始めた夫。

どうしても、大学生の息子2人もいると

肉、肉、肉、たまに魚、肉、肉になるわけです。

 

しかも、嗅覚反応分析で左下の女(私)も

肉大好きだもんで、夫は太る。

しかも大皿でバーン!食え!ってのが我が家なので

ついつい食べ過ぎるんでしょうね。

 

なので、夫婦用には煮物やヘルシーな野菜中心

息子用にガッツリ系と分けて作ることもあり

まーまー面倒ですw

 

夫は夫でやばいと感じたのか

最近、ウォーキングしてます。

※私?私は・・・1日3000歩ですけど何か?

 

前置きながいですけど。まだあるの・・

これが一番の塞がりw

 

夫が東京に戻ったら、札幌の母は

寂しいわけです。今までは毎週末一緒に

晩ごはん食べて、買い物行ってくれてたのに

誰も来ない・・・

 

ちょうど10月末に夫の荷物を東京へ運び出すときに

夫、私、次男で札幌へ行って

次男は母の元へ泊まりました。

※長男は卒業研究でそれどこじゃない。

 

でね、その時の母ってば、

自分も一緒に東京へ行けると思ってたわけ。w

 

そう、いつもは雪が降る前に母は私のところへ来て

雪が溶けるまでいたわけです。夫が単身赴任中ね。

 

今回は夫は東京に戻ったから

母の寝るとこないわけw

 

さらに引っ越し荷物がダダダ〜〜つって

東京のマンションに入ってくるわけよ。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなども

※買ったばっかだったので捨てるのもったいないし

そのうち息子たちが就職して一人暮らししたら

使わせようとね。ケチですか?w

さらに夫ってば札幌にいる間に

すごいもの増やしてたw

 

ヒートテックのシャツや股引(昭和すぎる?)

厚手のセーターとか靴下が

これでもかーって増えてるし

帽子も帽子屋でもはじめるの?ってほど。

ダンボールの数もすごいんですよ。シロメ

 

そうなると喘息持ちの母を

引っ越しの荷物が散乱している東京の部屋に

連れてくるわけには行かず。

寝る部屋どころかしばらくはリビングが

すごいことになるわけです。

 

すごいことになった部屋

すごいことになった部屋で途方にくれてソファーで

横になった私

 

 

母にはそれを説明して、お正月には来れるように

するから我慢しろって言い聞かせたわけです。

本人もわかった・・と

 

ところがよ

 

その2週間後に母転ぶ。シロメ

 

しかも股関節のつなぎ目?なんとか骨ってのを

ぱきっと骨折して。救急車で運ばれたわけ。

歯も折れて、道路に飛んでくほどの転び方でw

 

こっからがもう大変。

今もまだリハビリ病院に入院中なんですけどね。

なんと12月にはリハビリ病院でコロナ大発生!

母も感染w

 

母死んだか?って思うでしょ。

生きてますよ、ええ

しかも、すげー元気。

 

元々はうちの母は骨粗鬆症が酷くて、

何度も背骨を圧迫骨折してるから

いつもゴロゴロして、歩かないわけ。

腰が痛くて歩けないわけよ。

 

ところがよ

 

リハビリ病院で毎日3−4時間のリハビリと

規則正しい生活してるお陰で

筋肉がついて、腰痛も軽くなり

すげー元気なわけ。

 

ただ股関節の繋いでる骨だから

まだものにつかまらないと歩けないし

今後は、一人暮らしは無理だって言われまして。

ついにきたかーってことです。ええ

 

ほら、嗅覚反応分析で左下の私って

計画性0、同じ鉄を何度も踏むタイプなわけ。

嫌なことは極力後回し・・

 

考えなきゃなーって思って

考えてなかったw

ついに本腰入れて考えなきゃなならないときが

来ちまったわけですよ。

 

とりあえず、やっと東京の母の住処は

決まりました。ええ

ただね、バリアフリーにしたり手すりつけたり

リフォームするのに結構な時間が必要で

多分、早くて3月末。

 

母のリハビリ病院は3月の頭までしかいられないので

その先のことも考えなきゃならないし

 

札幌の母のマンションの荷物ね。うん

 

なんで年寄りってあんなにものを増やすんでしょう?

電気スタンドっていうの?シェード?

何個あるんだよってほど。

電気スタンド屋やるのかよ?ってほど。

 

さらにもう、絶対に着ないし

今の時代、着てたら笑われちゃうような

毛皮のコートとかさ(熊に間違われて撃ち殺されるわ)

 

着物だったすごいわけ。

 

あとは家具?オーダーメイドの家具とかね。

100万で買った家具を東京に運ぶのに

おんなじくらいかかるはずなわけ。

いらねー全然いらねーって思うわけ。

 

それを始末するのにも膨大な時間と

お金がかかりそうな予感。

とりあえず、受け皿はできたから

札幌のマンションの始末は

もう少し後から考えようと思う今日このごろ。

 

洞爺の方にいる母の弟(叔父)ね。

電話で

「お前が札幌に荷物整理するとき俺も行って手伝うわ」って

言ってくれてるんだけどね。

叔父だってもう80歳なので手伝えるのか?これまた

不安w

 

そんなわけで、もうほんと八方塞がりって

ほんとこういうことなんだと思ったわけです。

 

てことで嗅覚反応分析でまた東京ギフトショーに出ます。

なんでかって?だってすげー楽しかったのw

これは去年のです。

楽しかったんだよねーw

 

今年も卒業生の嗅覚反応分析士さんと

香川時代に一緒に嗅覚反応分析を取った

大先輩の先生が面白そうだから手伝いに行くわ!って

お手伝いに来てくれることにw

 

展示会だから体験は無料です!

ただ会社の名刺が無いと中に入れないので

名刺もあるし行ってみようかな?って方は

無料の招待状を送るので遠慮なく言ってください。

メールフォームが開きます。

 

 

東京インターナショナルギフトショー春2024

日時:2024/2/6〜2/7

時間:10:00〜18:00※最終日のみ17時まで。

場所:東京ビックサイト

ブース:東4ホールT33-47

名称:(同)ユーカリブルー「香りで相談室」

内容:たった3分!香りでストレスチェック

   嗅覚反応分析

 

でーす!よかったら起こしください。