なんとなく ヨーロッパ -128ページ目

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 アンティーブ
 
〔 2019年 夏 南仏の旅 9 〕   8月23日 (金)
 
今日はどこに泊まろうかと思って、ネットでさがしたら、
ニースとカンヌの間にあるアンティーブ(Antibes)という町がよさそうな感じ。
町からちょっと離れたところにホテルIBISがあって、107ユーロだというのでそこに決めました。
ホテルに行く前にアンティーブの町に寄ってみました。
アンティーブに向かう海岸沿いの道路の横に、素朴な感じのビーチが続いていました。
ニースに向かう道路はやたら渋滞してる。
そうか、カンヌからニースに向かう車か。
サン・ラファエルとかサン・トロぺから帰ってくる車もいるだろうな。
 
アンティーブにはピカソの美術館とペイネの美術館があるみたい。
パリにはピカソの絵がたくさんあるし、ピカソは玉石入り混じっているというか、
どちらかというと石の方が多すぎるというか。
だからこんなところにあるミュージアムだと、いいものが無いんじゃないかな、
と思って、ペイネの方に行ってみることにしました。
 
 
 
 
アンティーブの町なかに入って、もうすぐだろうと思ったら、車が進入禁止になっていました。
仕方がないから、適当なところに車を置いて、
チケットを買う機械に2ユーロ入れたら、月曜日まで有効のチケットが出てきた。
もう夕方だし、安かったんだろうな。土日は無料なんだ。
ちゃんと説明を読めばよかった。
パリなんか、20時まで有料だから、ついその感覚でコインを入れてしまいました。
少し歩いて旧市街に入ると結構観光客が来てる。わりと賑やかです。
ネットでチェックした情報では、ペイネのミュージアムは17時までになってました。
ちょうど閉まったところだな、と思ったんだけど、
中に人がいたので、訊いてみたら、18時までとのこと。ラッキー。
入場料は3ユーロで、作品はそんなにたくさんはない。
美術館というより記念館みたいな感じ。
 
 
 
 
ペイネはきらいじゃないので、写真を撮りながら観ました。
奥の方の特別展は撮影禁止だったけど、
知らないイラストレーターの作品で、あまり興味がないものでした。
 
 
 
 
 
 
背景はアンティーブみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人がペイネさんみたい。
 
 
 
 

ポストカードとかキーホルダーとか幾つか買いました。
 
 (ニース)
 
〔 2019年 夏 南仏の旅 8 〕   8月23日 (金)

エズを出て車に戻りました。
戻る途中、雨が降り出して、ちょっとだけ濡れました。
すぐに夕立みたいな雨になりました。
天気予報でもそういう雨が降るとは言ってたけど、晴れてるときにエズを歩けてよかった。
 
モナコの方に下りる道を通ろうかと思ったんだけど、
スマホで確認したら、渋滞してるみたいなので、普通にニースに戻りました。
モナコの方へ行く道が曲がりくねっていて、ケリー王妃が事故った道なんだろうな。
ニースの海岸沿いに走っている道路に出て、このまま町を抜けようかとも思ったんだけど、
ニースまで来て、なんとなくもったいないなって感じもしなくはない。
 
ちょっと走ったら、海岸道路の駐車スペースが空いていたので、そこに車を入れました。
ビーチの写真を撮ろうと思って、パーキングメーターを見たら、
30分ならタダというチケットがあって、それにしました。
パリでは考えられない。路上でも30分2ユーロするところが多いからね。
 
 
 
 
カメラを持って、遊歩道に行ってみたら、『あれっ。』て感じ。
意外とビーチにいる人が少ない。 夏なのに。
さっき雨が降ったからかな。
ビーチがとても長いから、密度が低いのか。
ビアリッツなんかは、スゴイ人だったけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
海の色も昔来たときとは違う。
過去に2度来てるんだけど、ニースの海はエメラルドグリーンだったのに。
なんだか、普通の海の色になってる。
昔来たのは、夏じゃなかったからかな。よくワカラナイ。
そういえば、海の色が緑色になるのは、プランクトンだか藻が、
どうのこうのという話は聞いたことがあるな。
 
 
 
 
トップレスで日光浴してる女の人が約1名いました。勇気あるなぁ。
(写真は撮らなかった。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海岸沿いのホテルは高いだろうな。
海に向かった部屋が売りに出てたけど、いくらくらいするんだろうか。
たとえ買えたとしても、めったに来れないもんな。意味ないな。
(もちろん買えるような値段じゃないと思うけど。)
 
知ってる人が南仏に家買ったり、部屋買ったりしてたけど、
海から遠いとか、海の近くだけど田舎町だとか、そんな感じだもんね。
ニースの海岸沿いの部屋なんて、別世界の話ですね。
 
 
 
 
〔 2019年 夏 南仏の旅 7 〕   8月23日 (金)
 
エズはニースやモナコが近いからでしょうか、洗練された雰囲気です。
村という感じは全然しないですね。