スイスへ (2) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



2023年9月15日 (金)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前にホテルをチェックしたんだけど、
スイスに入るとホテル料金が高くなるということが分かりました。
バーゼルの街と郊外の空港の間に国境があって、空港はフランス国内なのです。
名前もバーゼル・ミュルーズ空港といって、
スイス国境に近いミュルーズ(Mulhouse)の名前も付いていますが、
空港からミュルーズまで約30km、バーゼルまでは約4km。
 

 

 

 

同じイビスホテルなんだけど、空港のイビスは95ユーロ、
バーゼル駅の近くのイビスは150ユーロくらいでした。
空港のホテルは割安だし、だいたい空いているので、たまに使います。
地図の赤い点がバーゼル、バーゼルというのはドイツ語で、

フランス語ではバール(Bale)というみたいです。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先にスピード違反を取り締まるレーダーがあるという表示です。
 

 

 

 

 

ありました。
比較的新しいタイプですね。
このタイプは、車が2台写っていても、どちらが違反したか分かるみたいです。
 

 

 

 

地方の空港だからか、飛行機の騒音というのはあまり無いというか気にならない程度です。
でもよく考えたら、飛行機が落ちてくる確立というのは、他の場所よりも少し高いかも。
ということで、空港のイビスに着いたのが21時15分くらい。