今日、YouTubeで日本のニュースを見て初めて知りました。
モン・サン・ミッシェルの近くで、日本人の観光バスが事故を起こしたそうですね。
昨日の昼前のことだったそうです。
昨日は夜のニュースを見たけど、やってなかったと思う。
朝早くオペラ座の近くから出発して、夜遅く帰ってくる日帰りツアーですね。
こちらの報道を確認したら、次のようなことが分かりました。
場所は高速を下りて、海沿いの道です。
右前方にモン・サン・ミッシェルが見える辺りですね。
(地図の赤くマークしたところ)
こんな感じの道が続きます。
僕も走ったことがあるけど、普通車で走るには問題の無い道です。
パリからモン・サン・ミッシェルまで約350km。
観光バスだったら5時間くらいかかるんじゃないかな。
運転手は途中で交代しないといけないし。
事故が起きたのは昨日(2月8日)、正午少し前。
バスが側溝に落ちて、斜めに傾いたみたいです。
乗っていたのは、客41人と運転手とガイド。
怪我をしたのは14人、重傷者はいなかったみたいです。
69才の男性など5人がAvranches(アヴランシュ、地図の右上)の病院に運ばれました。
消防士が52人、医者が1人、看護士が2人、救急車が5台、
他に乗客を運ぶ車2台などが出動したそうです。
事故の原因は報道されていなかったけれど、
居眠りか、他の車と擦れ違う時、横にはみ出したか。
スピードが出るような道じゃないし。
日本のニュースでは、ドアが開かなくて、
乗っていた人たちは50分くらい閉じ込められていたとか。
火が出なくてよかった。
YouTube にUPされていた動画。
昨日、日本人の観光客を乗せて、事故を起こしたバスです。



