ルルド Lourdes 〔8〕 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

 

マリア様の8回目の御出現


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇
 


2022年 夏の旅〔4〕 ルルド

7月22日(金)

ビアリッツを出発したのが17時45分頃。
ルルドまで180kmくらい。
高速はタルブの辺りで下りました。
小雨が降り始めました。『まさかの雨かよ。』って感じ。
ルルドが近づくと、『そうそう。』と見覚えのある風景が。


ナビの指示通りに町に入って、ホテルももうすぐかな、という辺りで、
一方通行で通れないところが。
変わったんだろうな。














ホテルに着いたのが20時。
今回はメルキュールに4泊します。IBISは駅の辺りで遠いんです。
4泊で400ユーロくらい。前回もこのホテルでした。
今回の部屋は川に面しています。











まず食事を、と思って、外に出ました。
近くのフォーの店は、まだありました。
ネムと豚肉の定食を食べたら、イマイチというか、次回はフォーにしようと思いました。
値段は上がっていましたね。定食が13ユーロ。フォーは12ユーロ。

その後、マリア様の洞窟に。
門が開いているのは、6時から24時までらしい。
カテドラルの前で、ミサをやっていました。
炎の行進の後のミサみたい。
そっちの方に人が多かったので、洞窟の前には、それほど多くない。

 

 




川を渡って、蝋燭を灯しました。蝋燭も値上がりしていました。
一番安いもので3ユーロ50。
ちょっと太くなったような気もするけど。

 

 

 


お水もペットボトルに入れました。
車を無料のパーキングに移してから、ホテルに戻りました。

写真やビデオをコピーしたり、旅日記を書いたりしていたら、1時半頃になってしまった。
連泊だから、まぁ、いいかって感じ。着いたのが遅かったし。

近くのレストランかバーで、若い人たちが大きな声で歌っているのが聞こえていました。
止んだのは午前1時過ぎだった。
まぁ、僕は起きていたので、気にならなかったけど。
若い人たちは元気だなぁ。