〔 2019年 夏 南仏の旅 26 〕 8月26日 ( 月 )
メネルブは普通の村っぽいから、インスタ映えするようなところはあまりないような気がする。


普通のパン屋さんがあって、美味しそうなものを売っていたので、買ってベンチで食べました。
一応ツーリスト・インフォメーションがあって(閉まっていたけど)、
その横に公衆トイレがあったので使いました。
近代的なもので、わりとキレイでした。
ここも1時間くらいの滞在でした。
アルル郊外のホテルに電話して、予約を入れました。
やっぱりIBISだけど、安いタイプのIBISです。
カーナビを見ながら田舎道を走っていったら、高速はあっちという表示を無視して、
そのまま通り過ぎたので、『あれっ。』って思ったのでした。
ちょうど薬局が開いていたので、虫刺されの薬を買ったあと、
グーグルマップで確認したら、やっぱり高速に乗ったほうが早いみたい。
そのまま行けば、距離的には近いんだけど、
スピードの出ない田舎道をずっと走ることになるのでした。
以前通ったことのある道みたい。
サン・レミ・ド・プロヴァンスとかレ・ボー・ド・プロヴァンスとかを通る道でしょう。
ということで、引き返して高速に乗りました。
高速までちょっと距離があったけど、高速に入ったら順調でしたね。
ホテルに行ってみたら、安いタイプのIBISと高いタイプのIBISが同じ建物に入っていて、
フロントもついたてみたいなものがあるだけで、同じ人がやっていました。
値段は30ユーロくらい違う。安い方でいいです。って感じ。
ポイント付かなくても、ベッドがダブルじゃなくて、ツインでもいいんです。

プールがあって、人が何人かいました。『へー。』って感じ。
近くにはレストランがほとんど無くて、(ピザ屋が1軒あったけど)
どうしようかと思ったんだけど、ホテルにレストランがあったので、そこで食べることにしました。
他の客もけっこうここで食べていたみたい。

前菜はチキンのサラダ。わりと美味しい。メインは鯖。
ドリンクはグラス・ワインで、コテ・ド・プロヴァンスの白。

鯖は、半身が2枚ということは1匹分ですね。
醤油がほしい。ポテトじゃなくて、ご飯がほしい。
コテ・ド・プロヴァンスの白って珍しいような気がする。
パリでは見たことないな。専門店にはあるのかもしれないけど。
味はロゼとよく似ているけれど、もっとあっさりしていて、ロゼよりいいかも。
部屋に戻ってから、パリの友人に電話したら、
やっぱり飲んだことがないというので、1本買って帰ることにしました。
昨日の夕食もなかなかよかったけど、南仏のIBISは料理がマトモなのか。
カプチーノを部屋に持ち帰って、計29ユーロ。
ホテル代と夕食代合わせても、100ユーロしないじゃん。お得かも。





