ヴィリニュス |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 
 
2016年9月5日(月)
リーガからヴィリニュスに行くヒコーキは、最初に乗ったものと同じボーイング737でした。
さっきのより少し新しいからか、翼の先が反りあがっていませんでした。
両側の席にオッサンがいたけど、飛行時間が短いからいいかって感じ。
 
リーガを時間通りに飛び立ちました。
ドゴール空港みたいに滑走路の前で順番待ちをしなかったし。
実際に飛んでた時間は35分くらい。近いからね。
リトアニアも、空から見た風景はラトヴィアと似てるような気がする。
そして時間通りに到着しました。
乗り継ぎがあったから、荷物がちゃんと出てくるかちょっと不安だったけど、大丈夫でした。
 
 
 
 
ヴィリニュス(Vilnius)はリトアニアの首都です。
レンタカーを予約しておいたので、カウンターに行ってみたら、
どこの会社も一人でやってるみたい。
車は日産のジュークでした。
フランスとかドイツの車に慣れてしまったので、日本の車はちょっと運転しにくい感じ。
でも、道は運転しやすい。
パリみたいに無茶苦茶な運転する人いないみたいだし。
 
 
 
 
カーナビは、今回の旅行のために新しいのを買ったのでした。
今まで使っていたのは、小さくて使いづらいし、バルト3国の地図が入っていなかったのでした。
カーナビって、進化したんだって感じ。見やすいし使いやすい。
 
 
 
 
空港からホテルまで30分くらいだったかな。夕方で少し渋滞してました。
ホテルは大聖堂からわりと近い。
部屋に入ってみたら、角部屋でした。『ラッキー。』
 
 
 

窓から街が見える。
でも駐車場が無いというので、近くの駐車場に行ったら、1時間1ユーロみたい。