2016年 冬の旅 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



2月23日 (火)
ウチを出たのが12時半。例によってグズグズしていたんです。
まだ真冬といってもいい季節ですね。
でも出かけるとき晴れていると、なんとなく気持ちがいい。

今回は、オランダの方にちょっと行ってみようかと思ったのでした。
アムステルダムは2回行ったけど、他のところは行ったことがないし、
ロッテルダムとかデン・ハーグにいい美術館があるみたいだし。

カーナビには、ロッテルダムまで450kmくらい4時間半、とか出てたので、
5時間ちょっとで着くかもって思ったけど、あまかった。

パリから北に向かう高速道路1号線はトラックが多いねえ。
まぁ、北の方の都市とパリを結ぶ幹線道路だからね。仕方がないか。

なるべく制限速度を守りながら走って、そろそろ休もうかと思って、
サービスエリアに入ったのが15時少し前。
ふと道路の反対側を見たら、イビスがありました。
ガソリン入れるついでに、疲れた人は泊れるようになっているみたい。
『へぇー。いいじゃん。ここで今夜のホテルを予約してもらおう。』と思って、
歩道橋みたいなものを渡って、イビスのフロントに行きました。




ホテルカードをみせて、『今日ここに泊りたいんですけど、予約してもらえますか。』って、
ロッテルダムのイビスの住所とか見せたら、
ベテランぽい人が「やってあげましょう。」と引き受けてくれました。
カチャカチャやって、少し時間がかかったけど、希望通りに予約できました。
よかった。これで、夜着いてからホテルを探さなくてすむ。
ウチを出る前に、自分で予約してもよかったんだけど、
ちゃんとロッテルダムまで辿り着けるか、自信がなかったんです。
アントワープの辺りで、
『疲れたから、今日はここまで。』とか挫けてしまうかもしれないし。
でもここまで来たら、あと320kmくらいとか出てるので、まず大丈夫でしょう。

高速料金は一度払っただけで14ユーロ弱だった。
そろそろ国境かな、と思ったら、サービスエリアみたいなところに
パトカーが2台停まっていて、反対車線の車を調べていたので、
『あぁ、税関か。』と思ったのでした。
でもこちら側の車線には何もなかった。標識もなかったような気がする。
標識のタイプが変わって、高速道路の上に街灯が並んでいたので、
ベルギーに入ったんだな、と分かりました。
フランスの高速は基本的に街灯がないから。




ブリュッセルの環状線(リング?)に入ったら、スゴイ渋滞していた。
もう夕方にかかっていたし、パリの環状線も渋滞するから、似たようなものでしょう。

ベルギーは高速料金がタダなのでイイですね。
ブリュッセルを過ぎたら、また順調に流れ始めました。
ベルギーの高速道路の最高時速は120kmなのかな。
アントワープの環状線の渋滞は、ブリュッセルほどじゃなかった。
ベルギーのなかは、休憩もせずにひたすら走りました。