(2014年8月20日)
『しかし、去年(2013年)はスコットランドで、今年はイングランドかよ。』
スコットランドから帰ったときに、
『これでとうぶんポンドは使うことはないだろう。』と思って、
残ったポンドを全部ユーロに換えてしまったのでした。
こんなことなら、とっておけばよかった。(たいした額じゃないけど。)
ホントは南の島に行きたいな、と思っていたんだけど、
グズグズしているうちに、安い航空券がなくなってしまったのでした。
南の方は、航空券がどこも行きが150から170ユーロ、
帰りが350から450ユーロ。
ヘンだ。もう少し出せば日本往復の安いチケットが買えそうじゃん。
8月の終りは、南から帰ってくる人が多いんだろうな。
イギリス往復のeasyJetが安かったので、
『それでいいか。』
パリ-ブリストル往復で277ユーロ。
予約したのが1週間前だった。(なにやってんだか。)
ストーンヘンジはいつか見たいと思っていたから、
『今回行けばいいじゃん。』
ロンドンは昔行ったことがあって、物価高いし、
パリみたいに住んでる人のプライド高いし、あまり行きたいとは思わない。
というコトで、ストーンヘンジにより近いブリストルにしたのでした。
搭乗開始は30分遅れて18時30分。
席は3Cなので、かなり前の方です。(全席エコノミー)
乗ってみて、またビックリ。
前方の出入口のすぐのところにもう席があった。
普通は、仕切りかなんかあったんじゃないかな。
非常口みたいな感じで何もない。
操縦席も近い。
席はそれほど狭くない。『フツーじゃん。』とか思って、
通路の向う側の席を見たら、こっちより狭そうだ。『?』
通路の向う側は、一番前に乗務員が作業をするスペースがあって、
仕切りもあるので、その分前の方の席は狭くなっているのかな。
機材はエアバスのA320みたい。
ヒコーキが動き出して、曲がるとき、滑走路が遠くまで見えました。
『あれっ、センターラインがある。対面通行なのかな。』
って一瞬思ったけど、(オレってバカだな) そんなはずないよな。
滑走路のセンターを示すためのものでしょう。
飛び立ったのが19時15分。
飛び立つ前のフカシ(?)が少なかったような気がする。
機内ではドリンクもすべて有料です。
500ccの水やコーラが2ユーロ50、コーヒーは3ユーロ、
クロワッサンは2ユーロ50、そんな感じです。
ゲート前のカフェで500ccのコーラを飲んだら3ユーロ90だったので、
『それより安いじゃん。』
◇ ◇ ◇
(2015年3月20日)
今日は、ヨーロッパで皆既日食があったそうですが、
パリは空一面の雲でダメでした。
太陽が何処にあるのかもワカラナイ、という状態。
『・・・』
テレビで見たけど、フランスでも東の方では綺麗に見えたみたい。
チャンピョンズ・リーグ準々決勝の組み合せが決まりましたね。
PSGはバルセロナとかよ。
ホームでの試合はイブラヒモビッチが出られないみたいだし。
(誤審のレッドカードで。)
他は、ユヴェントス - モナコ
アトレチコ・マドリッド - レアル・マドリッド
ポルト - バイエルン



