(2014年7月4日)
町をぶらぶら歩いて、
ちゃんとしたパン屋でパン・オ・ショコラを買いました。
それが昼食。あまり食欲がなかったんです。
最後にまたマリア様の洞窟に行きました。
団体の人たちは昼食をとっているのか、あまり人がいませんでした。
ベンチに腰掛けようかと思ったけど、雨で濡れていたのでやめました。
『あーぁ、やっぱりもう一泊すればよかったかな。』
ホテルに帰ったら、荷物はあったけど、フロントには誰もいなかった。
バックパックのフックが2つとも外れていたので、
誰か開けたのかもしれない。
朝フックをかけるのを忘れたのかな。そんなことないと思うけど。
まあ、中のものは無事だったのでよかった。
次回は、最終日にココを使うのはやめよう、と思ったのでした。
今回は、ベルナデットの生まれたところとか、
住んでいたところには行きませんでした。
ルルドの町なかにあるんだけど、
一度行けばいいよ、って感じのところだから。
空港行きのバスの時刻表はインフォメーションで貰っておきました。
だいたい1時間に1本あるみたい。ていうか、それしかない。
駅から空港まで、バスで約20分。
教会の敷地に入る門のところに、駅に行くバス停があって、
訊いたら15分に1本あって、駅まで約15分だって。
ヒコーキは18時15分だから、
駅を16時10分に出るバスに乗れば間に合うと思ったんだけど、
知らない土地だし、一つ前のバスに乗ることにしました。
ホテルを出たのが14時過ぎ。
バス停に切符を売るスタンドがあって、1ユーロ20だって。安い。
5分くらい待ったら、バスが来ました。S5という表示のバスです。
乗ってから気がついたんだけど、旅行者のためというより、
地元の人が普通に使っているバスでした。
土産物屋が並んでいる細い道を抜けるのに、ちょっと時間が掛かったけど。
地元のバスだから、次は駅だと思ったら、
「降ります」みたいなボタンを押さないといけないのです。
前回はTGVだったから、駅の場所は分かっていたのでした。
(そのときは、駅からホテルまで歩いたけど。)





