パリに帰る |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。





【 2013年 夏の旅 70 】 96


15時半頃、ボーヌを出発してウチに向かいました。

けっこう遠いんだ。ボーヌから330kmくらい。


『・・・帰るのか。・・・ツマラナイ。』とか思いながら運転したりして。

スコットランドから帰るときは、『もう帰ってもいい。』って感じだったけど。






スコットランドは、ずっと同じホテルだったし、車も運転しなかったから、

旅日記を書く時間とか、ブログをいじる時間とかあったんだけど、

今回はそういう時間があまり無かった。






車で移動するだけでも時間がかかるし、

次行くところのコトを調べるのにも時間がかかりました。

自分の車で行くと、飛行機&レンタカーより安くあがりますね。

でも、長距離を走ると疲れます。






帰る途中、雨が降りました。

旅の間、まともな雨は殆ど降らなかったんです。

車も埃にまみれていたんだけど、少しきれいになったかな、って感じ。

パリに向かう高速はA6だったから、

フォンテーヌブローの辺りまで来ると、後は知ってる風景ですね。

『あと1時間くらいで着くか。』と思ったんだけど、

環状線まで30kmという地点に表示が出ていて、

「アクシデント、環状線まで52分。」だって。

急に渋滞してました。『・・・これがパリだよな。』

仕方がないから事故を回避して国道に入ったんだけど、やっぱり渋滞してた。

まあ、金曜の夕方だったし。でも、動いているだけでもマシか。






そして、ウチに帰り着いたのが19時半。

買い物に行く気にもならなかったので、

シュークルートの缶詰を開けて、余ったおやつで夕食にしました。

夜、なんか暑いな、って思ったんだけど、

『そうか、オレはスイスの方から帰ってきたんだ。』

でも、パリはすぐ秋になって、

厳しい現実がチロルの山のように立ちはだかっていたのでした。 

『・・・・・』






(写真はボーヌの町です。)


やっと去年の旅の話が終った。

今年は、イタリアとルルドとイングランドに行ったからね。