チロルからスイスへ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。





【 2013年 夏の旅 40 】


ロープウェーの乗場に展望のいいカフェがあったので、

そこで一休みしました。

『オーストリアといえば、やっぱりケーキだろう。』ということで、ケーキとコーラ。

コーラはなぜかペプシだったけど。







下の町が綺麗に見下ろせたので、

ケーキを食べ終わってから、写真を撮りにちょっと下りました。







ちょっと下りただけで、戻ってくるのがなかなかタイヘンなんだ。

山だからね。

ちょうど下からロープウェーが上がってきたから、

それに乗ろうと思って急ごうと思うんだけど、なかなか急げない。

やっと間にあった、と思ったら、係の人が「20分後に出ます。」だって。

16時に出るっていうことです。)

この時間は、あまり乗る人がいないみたい。

下から来るときは、並んで待っていたのに。

時刻表を見ると、切符を売るのは17時までって書いてある。

動いているのも、それくらいかな。






人がだんだん集まってきました。

赤ん坊を背負っている男の人がきたと思ったら、

奥さんも赤ちゃんを背負っていた。

『偉いなぁ。ともて真似できない。』








途中下りるとき、鉄塔のところに人がいるなあ、と思ったら、なんと駅だった。

そこで待ってた人を数人乗せて、また動き始めました。

きっと歩いて下りてきた人たちを乗せるための駅なのでしょう。

そのまま下まで行くのか、と思ったら、係員が無線で何か話したと思ったら、

何も無いところで停まってしまった。

『・・・・・』

『おいおい、こんなところで宙吊りのままかよ。』 なんとなく心配。

高さは、かなりある。 助けが来るまで待っているとしたら、タイヘンだ。

しばらくしたら、また何事も無かったように動き始めました。

ヨカッタ。いまのは何だったんだ。(気が弱いから。)








まぁ、無事に下界に降りてこられてヨカッタ。

高いところに行くには、万が一のときのために、

チョコレートでも持っていった方がいいね。

水も、もう少し多めに持っていけばよかった。

350mlのペットボトルに半分くらいだった。)







スイスに戻るべく出発しました。(1625分)

リヒテンシュタインに泊ってもいいけど、

チューリッヒかベルンまで行きたいと思ったのでした。


途中に、あの長いトンネルがあるからね。 

出口まで10kmあまり。(!)

体調よくないと危ないんじゃないか、と思ったりしますね。

片道1車線で、対向車が来るし。トラックも走ってたし。


で、無事にそのトンネルも通過。

カーナビに従って走っていったら、リヒテンシュタインは通らなかった。

高速に入って、ミュンヘンの表示が出てきたときは、

『何か間違っているんじゃないだろうか。』って思ったけど、

ミュンヘン行きの道とは途中で分かれました。『・・・よかった。』


オーストリアとスイスとの国境は、徐行してそのまま通り過ぎました。