
オルリー空港に着いたのが9時40分。
ヒコーキの出発は11時45分。
まだ時間があったので、チェックインの前にサンドイッチを食べました。
それからチェックインに行ったら、あまり並んでいなかったんだけど、
ちょっと問題が。
カウンターのオネエさんが、僕のパスポートをめくってみて、
「ヴィザはどこ?」
日本とマルタは観光ヴィザはいらないので、フランスの滞在ヴィザのことです。
「パスポートを更新したから、ヴィザは押してないです。」
「2011年のスタンプしかないわよ。」
(去年、東欧に行ったときのものです。)
パリの大使館でパスポートを更新したから、日本出国のスタンプも無い。
「滞在許可証を持っているけど、ウチに置いてきました。
コピーはあります。」って言ったら、
「コピーではダメです。」とか言って、上司みたいなオバさんを呼びました。
どうしてマルタに行くのに、フランスの滞在許可証が必要なんだ。
ヘンだ。
滞在許可証もパスポートも、3回失くすともう発行してくれないんです。
(日本に帰れば、パスポートは発行してくれると思うけど。)
だから旅行するときには、あまり滞在許可証を持って行きたくないんです。
上司みたいなオバさんが来て、
「コピーではダメです。何処に住んでいるんですか?
・・・そうですか。ではオリジナルを取りに行ってください。
出発までまだ1時間半あるから、タクシーで行けば間にあうわよ。
今は道も空いているし。」
僕も、『今から行けば間にあうかな。』と思ったりして。
オバさんが、「チェックインは11時15分に締め切るけど、少しは待つから。」
とか言うので、
「ちゃんと待っててくださいよ。」って言ったら、
「それは義務じゃないのよ。」と言うから、僕はちょっとムッとして、
「でも、今までIDを見せろなんて、言われたことは無いですよ。」
「IDを持たないで旅行するのが初めてなの?」
「IDを要求されたのが初めてなんです。」
「どこの航空会社を使ったの?」
「エール・フランスとか。」
「・・・エール・フランスはそうかもしれないけど、ウチは違うのよ。」
「・・・でも、(航空券を買うとき)ヴィザが必要だなんて、言われませんでしたよ。」
って言ったら、オバさん、グッとつまって、何処かに電話しました。
そして、「ちょっと待ってて。」と言って、他のカウンターへ行ってしまいました。