リラの僧院 帰り道 (4) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

リラの僧院


(2011年 夏)
お婆さんが教えてくれた道は狭くて、車が1台しか通れない。
ちょっと入ったら、もう対向車が来たので、
少しバックしてやり過ごしました。

すぐガタガタ道の緩やかな下りになりました。
ちょっと古いベンツがノロノロ動いているのに追いつきました。
追い越せないから、その後をノロノロついてゆきました。
向うからちょっと大きめのワンボックスが来て、
僕はバックしてすれ違える所まで戻ったんだけど、
ベンツは、ギリギリのところですれ違っていました。
その後、少し走ったら、
ベンツに乗っていたオジさんとオバさんが降りてきて、
車の右側面を見て、ナンテコッタ、という感じ。
きっとさっき、こすったんでしょうね。
でも、そこで停まっているわけにもいかないから、
またノロノロと進みました。


リラの僧院


谷の底みたいなところまで下りました。
水の量はわりと少なくて、小さな橋で向う側に渡れました。
その後は、道もマシになってきて、
しばらくしたら、上るときに通った道に出ました。
事故現場を無事に迂回できたみたいです。
(ヨカッタ、ヨカッタ。)


リラの僧院


少し走ったら、リラの村に出ました。
ここまで来たら、もう大丈夫って感じ。
山道では、所々でオバさんが壜を並べて売っていました。
たぶんハチミツだと思います。
買わなかったけど。





ソフィアの郊外に、世界遺産になっているボヤナという教会があるので、
その近くに泊ろうと思ったんだけど、キリル文字の地図では、
何処にあるのかワカラナイ。
正確な住所もワカラナイし。
英語の綴りも分からなかったので、カーナビに入れることができない。
ホテルで貰ったソフィア周辺の地図で、Boyanaを発見。
カーナビに入力しようと思ったんだけど、入らない。
ちゃんとした地名じゃないのかもしれない。