聖母被昇天の祝日 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。


8月15日は、Assomptionといって、聖母被昇天の祝日なのです。
休みだったので、マリア様にちょっとご挨拶に、
と思って、出かけてきました。

まず行ったのが、不思議のメダイの礼拝堂。
メトロの駅を出たら、黒人の人がたくさん歩いてきたので、
『黒人の人たちのミサが終ったんだな。』と思いました。
この礼拝堂は、ルルドみたいに国別にミサをやるんです。
日本のミサも月に1回くらいあるんじゃないかな。

『ちょうどミサが終ったところなら、空いているかも。』
と思ったんだけど、あまかった。


聖母被昇天の祝日


見たことがないくらい人が来てました。
柵ができていて、人が並んでいたもんね。
警官も1人来ていました。(上の写真で制服着てる人)
まぁ、聖母被昇天の祝日だからね・・・

中に入るのは、また今度にしようと思ったのでした。
ノートル・ダムにも行きました。
こっちもたくさん並んでいたけど、どんどん進むから。


聖母被昇天の祝日


『あれっ、修道女の大きな写真が飾ってある。
 ・・・ベルナデットかな。』と思ったんだけど、違いました。
聖テレーズでした。
なぜか、日本語の表示が。「沈黙を守る・祈り」って。
このディスプレイには、幾つかの国の言葉で、
(たぶん)同じ意味のことが表示されていました。
でも、「沈黙を守る」って表示されると、
守らない日本人がたくさんいるみたいで、なんとなく恥しい。
・・・でも、沈黙を守るっていう言葉は、こういう場では使わないと思うけど。

回廊を裏の方にまわったら、聖テレーズ特集みたいな感じでした。
(下の写真)


聖母被昇天の祝日


マリア様の像の下には、大きな花束が。


聖母被昇天の祝日


ノートル・ダムの横に並んでいる人たちは、
上に登るために並んでいるのです。


聖母被昇天の祝日