リラの僧院へ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。




レンタカーを前から撮った写真もありました。
ルノーだけど、こんな車、見たことないよね。

ソフィアを出て、しばらく走ったら、
高速道路みたいな道に入りました。
片側2車線で、信号も無いし、ロータリーも無い。
歩行者もいないし、自転車もいないし、馬車もいない。
でも、料金所のような所が無かったから、タダみたいです。

途中、サービスエリアに寄ったら、
マクドナルドも入っていました。
水とか缶コーヒーとかお菓子を買って、
マックカフェのカプチーノとタルトで一休みして、また出発しました。

高速道路は、そんなに長くなかったですね。
リラの僧院まで120kmって書いてあったけど、その半分くらいかな。
この国では数少ない高速道路の一つみたいです。
列車の古さを考えたら、文明ですね。

高速道路が終って、また片側1車線の普通の道路になりました。
しばらく走ったら、その幹線道路から左に入るところに標識があって、
リラ 8km、リラの僧院 31kmと出ていました。
『ということは、リラの村からリラの僧院まで23kmということか。
 歩ける距離じゃないな。』

リラの村は、そんなに大きくないけれど、
ホテルが幾つかあるみたいです。
そのリラの村を通り過ぎてからも、集落が2つくらいありました。
ホント山の中です。

最初、僧が隠遁のために、(イヴァン・リルスキだったかな、)
この山奥に住み始めたみたいだけど、
その後栄えて、全国から僧が集まって、房の数が約360とか。
今は世界遺産になっているから、観光客がたくさんやってきています。
イヴァン・リルスキがこの山に隠遁したのが10世紀だとか。
こんなに人が来るとは、思いもしなかったでしょうね。
もうちょっと麓に近いところを選んでほしかった、
という気もしますが。