
今回UPした写真は、ママイアのビーチです。
(2011年 夏)
ママイアからコンスタンツァの駅に戻りました。
マイクロバスの乗り場で、
ブルガリア行きのバスがあるかどうか、訊いてみました。
「ある。あの建物の裏側だ。でも、明日だろう。」と言うので、
そっちに行ってみたら、
なるほど、バスターミナルのような所があって、
大型バスやマイクロバスが、けっこう停まっていました。
『やっぱりあるんだ。・・・そうだろうな。』
鉄道は、黒海の岸沿いには走っていなくて、
わりと内陸の方を通っているのです。
『地元の人が、こんなに遠回りをするはずがない。』と思っていました。
ブカレストの旅行代理店で働いている日本人女性は、
このコトを知らなかったけど。
現地に来てみないと、分からないことがあるからね。

バスターミナルの周りには、小さなパン屋とかケバブの店もありました。
ホテルの近くで、サンドイッチでも買って帰ろうと思ったのですが、
駅前は寂びれた感じで、ほとんど何も無い。
結局、バスターミナルまで戻って、
ケバブとコーラを買って帰りました。10レイ。(安い。)
ホテルの部屋に戻って、テレビを点けたら、
なぜか韓国(?)の時代劇(?)をやっていました。
そういえば、他のホテルに泊まったときもやってたから、
テレビドラマなのかもしれない。
主人公(?)の女性は美人ですね。
ホテルのベッドは、スプリングを背中に感じたりして、
イマイチだったけど、寝台車に比べたら天国みたいなものです。
