
凱旋門から2つ目の停留所で、バスを降りました。
そこからホテルまで、歩いて10分くらいでした。
天気がよくて、暑かった。気温は29度とか。
ホテルの前には、
少し古いけれどロールスロイスがとまっていました。
バックパックで入っていくのは、
『ちょっと申しわけないかな。』
航空券を買ったところで、
最初の2泊と最後の1泊を予約しておいたのでした。
(最後の1泊は、ブルガリアのソフィアです。)
ルーマニアもブルガリアも、ホテルが安かったですね。
だから贅沢をして、4つ星のホテルに結構泊りました。
最初のホテルも4つ星で、2泊で130ユーロくらい。
(上の写真。僕が泊った部屋は手前の立派な建物じゃなくて、
その向こうの新館みたいなところでした。)
ルーマニアもブルガリアも、ホテルは5つ星まであるみたいです。
パリだったら、2つ星でも1泊80ユーロはするんじゃないかな。
部屋は、とくに感動的ではなかったけれど、
だいたい揃っていますね。
クーラーとか、ミニバーとか、セーフティボックスとか、
バスローブとか。(シャワーだったけど。)
『あれっ、チェックインのとき、パスポートを預けたまま、
返してもらってないな。そういうホテルなのかな。』
と思って、出かけるとき、フロントのおネエちゃんに、
「僕のパスポート、持ってますよね。」って訊いたら、
「えっ。」とか言って、コピー機のカバーを上げたら、
そこにありました。
『なんだ。忘れていたのか。』

2番目の写真は、美術館にあった彫刻。
作者は、19世紀のフランス人みたいです。
町の中心に向かって、ブラブラ歩いてみました。
教会で結婚式をやってる人たちが多かった。
『・・・そうか。今日は土曜日か。』
パリでも、土曜日に式を挙げる人たちが多いんです。
出席してくれる人たちが休みだから。
3番目の写真は、ホテルの近くの教会。
