ニュージーランド 8-7 フランス
ニュージーランドの楽勝かと思っていたんだけど、
意外な展開でした。
最初ニュージーランドがトライを決めたときは、
『やっぱり強いなぁ。』って思ったんだけど、
その後追加点が入らない。
PKのキックを続けて失敗したのが痛かったですね。
難しい位置だったんだけど。
フランスも、よく守ったと言うべきか。
前半は5-0で終了。
後半になったら、フランスは息切れして、力の差がでるだろう、
とか思っていたんだけど、
息切れしたのはニュージーランドの方だったかも。
フランスがまぐれでトライを決めても逆転できる点差だったから、
『ひょっとしたら優勝できるかも。』
でも、46分にニュージーランドがPKのキックを決めて8-0。
蹴ったのは、今まで蹴っていた選手とは違う人でした。
でも、すぐその後、フランスがチャンスを捉えてトライを決めました。
キックも決めて、8-7。
ルールがよく分かっていないから、
そのトライのきっかけになったプレイも、
『えっ、そこで足出していいの?』って感じだったんだけど。
ラグビーのルールって、けっこう複雑ですね。
サッカーの方がよっぽど単純だ。
後半は、フランスの方が押していたかも。
同組で対戦したときには、17-37の大差で負けたのに、
決勝で勝ってもいいのか、と思ったりして。
終盤ニュージーランドは、ボールをキープする戦法をとって、
8-7のまま試合終了。
まぁ、ニュージーランドの方が強かったけど。
フランスも、PKを決めていたら、優勝できたのにね。
惜しかった。
しかし、ラグビーって野蛮なスポーツですね。
だから観る人たちが興奮するんでしょうね。
ボクシングと一緒か。(そんなコトないか。)
スクラムを組む選手の体重の合計が、ニュージーランドが899kg、
フランスは850kgとか表示が出ていたけど、
数えたら8人しかいないじゃん。
一人100kgを超えているってワケ?
TVの解説者は、審判がよくなかったとか言ってたけど、
どうなんでしょうね。
ルールをもっと簡単にしてくれないかなぁ。
ムリか。