フランス杯決勝 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。


 PSG 0-1 リール

 仕事の都合で半分録画で見ました。
 フランス杯の決勝は、パリ郊外のサン・ドニのスタジアムだから、
 PSGにとってはホームみたいなものです。
 そのせいか、PSGはフランス杯でたまに優勝していますね。

 今回は、リールからサポーターが2万人来たとか。
 前半は、どちらもチャンスがあまり無くて、
 攻めあぐんでいる感じでした。

 PSGのGKはクペ、リールのGKはランドロ。
 どちらも、かつてフランス代表チームの守護神を務めた選手です。
 クペは今季で引退するとか。

 PSGは、マッケレレが怪我で交代したのが痛かったですね。
 後半は、PSGの方がパスが回っていたけど、
 リールは反撃が速くて、形になっていました。

 延長戦に突入か、と思われていた87分、
 PSGのDFが相手の脛にケリを入れてイエローカード。
 右サイドからのこのFKを、
 ポーランド人のObraniakが綺麗に決めました。

 GKのクペは、ボールがゴールを外れると思って、
 手を出しませんでした。
 スゴイ判断のミス。
 ボールはカーブがかかっていて、ゴールポストに当たって、
 左上の隅に入りました。














 リールのフランス杯優勝は、56年ぶりだって。
 リーグ戦も、3試合を残して首位に立っています。

 PSGは、現在リーグ戦4位で優勝の望みは殆ど無いので、
 フランス杯のタイトルは欲しかっただろうな。
 リーグ戦で3位に入れるかどうか、ビミョーなところです。

 リールの市長は、社会党の女性党首マルチヌ・オブリ。
 スタンドに来ていました。
 来年の大統領選に出るんじゃないか、って言われています。
 フランスは市長と国会議員を兼ねている人が多いですね。

 優勝杯を手渡したのはサルコジさん。
 パリ市長のドラノエさん(社会党)も来ていましたね。

 PSGで活躍しているブラジル人のネネは、
 顔とか雰囲気がロナウジーニョに似ています。
 ロナウジーニョも世界的に有名になる前は、
 PSGでプレーしていました。