
旅行のことは、最初から順を追って書かないと気がすまないタチなのです。
エーゲ海に行ったときのことは、まだ書いてないけど、
まぁ、いいか。気分だし。
2010年9月1日 (水)
ヒコーキは14時25分発のIB5720、ローマ行き。
イベリア航空なんだけど、
聞いたことのない航空会社の便と共同運航でした。
格安航空会社かな。
オルリー空港の西のターミナルから出発です。
10時半にウチを出て、メトロと空港行きのバスを乗り継ぎました。
天気がよかったので、バスの中が暑かった。
冷房が無いバスなので、汗が出てきました。
『どうして誰も窓を開けないんだ。』とか、不思議に思ったりして。
まあオルリーまで、そんなに長い時間じゃなかったけど。
考えてみれば、ヒコーキに乗るのは久しぶりです。
3年ぶりじゃないかな。
チェックインは簡単に済んだけど、
手荷物の検査に結構並んでいました。
ポケットの中のものを全部トレイに出して、ベルトまではずした。
今回はイタリアだから、首から下げる小さい袋も買って、
現金はそこに入れておいたのに、それも首からはずせって。
「これは金属じゃありません。」って言ったけど、ダメだって。
なんなんだ。
前にいた人は、サンダルのバックルで、
セキュリティチェックに引っかかっていましたね。
搭乗ゲートに近いホールに、犬を連れたオジイさんがいました。
犬も一緒にヒコーキに乗るのかな。
普通は専用のケージがあるでしょう。
しかも、柱にオシッコしてる。
ヒコーキが遅れました。
搭乗開始は13時45分だったんだけど、
14時になってもゲートの表示が出ないから、イヤな予感はしていたんだ。
16時出発というアナウンスがありました。
カウンターで確認したら、バルセロナから飛び立つのが遅れたらしい。
なるほどバルセロナ、パリ、ローマと回っているわけですね。
しかし、遅れているヒコーキを待っている時間て、ムダですね。
でもローマは遠いから、列車や車だととんでもなく時間がかかるから、
仕方がないか。
レンタカーは余裕を持って、17時半に予約を入れておいたんだけど、
ちゃんとキープしておいてくれるだろうか。
お金はもう払っているし。
結局搭乗開始が15時45分で、離陸したのは16時20分頃でした。
機材はA320、通路を挟んで3席、3席で、31列。
僕の席は5A。前の方ですね。
普通だったら、ファーストとかビジネスの番号じゃないか。
でもこの便は全席エコノミーでした。
イベリア航空のヒコーキじゃなくて、Vuelingとかいう航空会社のものでした。
席がやたら狭い。
オルリーには、格安航空の飛行機が結構いましたね。
滑走路の手前に4、5機並ぶんですね。
そして順番に離陸。
『みんな、コケるんじゃないぞ。』とか思ったりして。
まあ、無事に飛び立ってヨカッタ。
窓のすぐ外に、エンジンがありました。けっこう大きい。
左右に1つずつだから、小さいとチョット困るかも。
そのわりには、翼が細いような気がするけど、まぁ、いいか。